まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  史実を元にした注目作が発売!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

史実を元にした注目作が発売!!

 これまでアニメやゲームのことばかり書いてきましたが、実を
言いますとそれらより好きなものが他にあるんです。それが
、小学生の頃から歴史の授業の日が楽しみで、夏休みが終
わるのが待ち遠しいと思ったほどです(*^▽^*) 『その時が歴史
が動いた』とか『世界ふしぎ発見』とかデスカバリーチャンネルな
ど歴史についての番組はほとんどチェックしてました(* ̄ー ̄)
今までいろいろ恋愛ものゲームをしてきて、日本史にしろ世界
史にしろ、そういうものを題材に扱う作品は少なかったので桜月
の新作『Palmyra~熱砂の海と美なる戦姫~』には結構期待して
いました。
 話の舞台は紀元3世紀、ローマ帝国の時代ですね。でもロー
マといえば有名なのはカルタゴのハンニバルVS大スキピオ
やカエサルの三頭政治、初代ローマ皇帝オクタヴィアウスVS
アントニウス・クレオパトラとか、五賢帝時代。3世紀は最盛
期を過ぎて、軍人皇帝が争う微妙な時代、このチョイスがか
なり興味深い。HPの人物相関図をみてみると、どうやら登
場人物は実在の人物をモデルにしているようだ。一応パル
ミラという都市は世界史の地図には載るくらいメジャー? 
なようだ。歴史の本によれば、ローマの支配下にあったが、
3世紀後半のほんの数年の間独立した王国であったことが
あるみたい。でも、そうすると史実のまま話を作るとパルミ
ラが大変なことになるんだが、というか相手がローマという
時点でかなり絶望的( ̄Д ̄;; 前作はアトランティスとい
う架空の大陸で繰り広げられた戦いの因縁を1万2千の時
を越えた現在の日本で決着をつけるというものだったが、今
度はタイムスリップだなんて、実際の史実に主人公が加わ
ることでどう影響するのかってとこが最大の見所かな。そし
て恋、こういうパターンはかなり難しい、どういうENDが待っ
ているのか非常に気になる(´-`) ンー
 とまあー私的には面白そうなんだが、どっちかというとマ
ニア向けな作品になるのかな? 歴史とかを考えなければ
ただのファンタジーなんだけど、ヘタに知識があると史実と
比較して見てしまう部分があるからな。これまで注目して
なかった歴史に触れられるという点では期待大、あとは
話がわかりやすいといいなぁー。
スポンサーサイト
[ 2008/06/06 23:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ