まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2016年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねぷた、WUG、観艦式、福原香織、AUGUST LIVE、そしてDMM GAMES

 なんやかんやで一か月振りの更新、
本当は毎週のように書きたいネタはあったんですけど、
なんかもうこのブログという形式が、
今の自分に合ってないのかもなー。

 まず近況としては、
2016y08m28d_155630370.jpg
苦労しましたがなんとか夏イベの新艦娘コンプリートです♪
アクィラさんは12回のE-3堀周回中4回も猫りながらGET!
ウォースパイトさんはいかにも3周年記念艦って感じのスペシャル感があって、
どうしても欲しかったから無事お迎えすることができてよかったです。
 という訳でここからは、
8月に入ってからのことをダイジェストで紹介します。

<弘前ねぷたで『ふらいんぐうぃっち』>
 5月に青森へ行ったばかりなのに、
DSC02428.jpg
ねぷた見物のために2か月半ぶりに再訪しました。
上記以外にもいろいろ『ふらいんぐうぃっち』ねぷたが出てて、
多分こんなに見れるのも今年だけなんだろうなー。

<WUG、ついに勾当台公園のステージに立つ!>
 東北の3大夏祭りを制覇しようと1年ぶりに仙台へいったんですが、
一番の目的が七夕飾りではなく、
WUGのステージだったんですよね。
これが普通のライブやステージイベントならわざわざ仙台まで行く気はなかったけど、
本当の意味でのデビューステージともいうべき、
勾当台公園のステージで歌うっていうんだから、
伝説が生まれるその瞬間に立ち会えるなら当然行きますよ。
 少し出遅れて後ろのほうになったものの、
もうあの場にいれただけで最高でした。
ラストはあの劇場版の「タチアガレ」、
振り付けをもっとよく見たかったけど、
アニメとは違って凄い客だったのが対照的で感動的でした。

<艦これ観艦式>
 3度目にして初参加、
2、3階席ではなかったものの、
1階の後ろのほうで実質2階席だし後ろのほうで、
少しステージ遠かったなー。
 印象的だったのは奈央ちゃんの金剛4姉妹の歌の歌い分けの凄さとか、
様々な演出で臨場感のあるボイスドラマ、
出演者の多さも大きなイベントならではでしたね。
ただ一番は何かというと、
加賀井口のフリーダムっぷりかな、
ギリギリキャラ崩壊しない程度ではあるものの、
もうあれは加賀さんというキャラじゃなくて、
完全に加賀井口という別キャラだわなー。

<かおりんバースデーイベント>
 特に福原香織さんのファンという訳でもないのに、
ただその日に予定がなかったから行ったら、
結構濃いファンイベントで最初はちょっと落ち着かなかった。
でもえみりーとかおりんを凄い近くで見れたし、
一緒に居酒屋で飲んでるみたいで楽しかったなー。
かおりんの30年を振り返るコーナーではどこにも出てない、
JKかおりん写真とか見れて眼福でした♪

<オーガストライブ>
 コミケの初日に、
逆三角形のほうには行かずディファ有明に直行です。
これまでもいろいろなゲームメーカーがライブしてきたけど、
あかべぇそふとつぅとかALcotとか、
複数のブランド持っていて作品数が多いのはまだしも、
よくよく考えるオーガストは作品数的には少ないのよね。
だからか歌の間にBGMの演奏を入れたりして間を持たせてました。
 会場的にはゆいにゃんの登場と「Eternal Destiny」が一番盛り上がってたけど、
個人的には「Lapis Lazuli」と「Asphodelus」のほうがテンション上がったなー。
ラストが新作関連の曲で、
いよいよ発売なんだーと実感出来てwkwkしてきました。

<DMM GAMESにハマりすぎる>
 冒頭で『艦これ』の話もしましたが、
他にも7月からは『ロードオブワルキューレ』にハマったし、
ちょくちょく『かんぱに』したりいろいろDMMのゲームやってますが、
さらにもう一つハマってしまいました。
それが『ブレイブガールズ レイブンズ』、
実は昔登録だけはしてて全くやってなかったのよね。
ただ今回凄いハマっちゃって、
行動ポイントが全くきれないせいで一日中やめられなくて、
もう画面見すぎて目がおかしくなるくらいやってました。
どのゲームでもいえるけど、
一人でも気に入る娘がいるともう堪んなくて、
『ブレイブガールズ レイブンズ』は今のところリリウム目的でしてるけど、
今後他のレア娘とも出会いたいなー。
 そしてこうしていろいろなゲームしてると、
やっぱ『艦これ』がどれだけ良心的なゲームかよく分る。
コモンでもクリアーできるし、
レアは海域に行けば出会えるし、
もう『ワルキュー』とか他のDMMゲーは詰まってきて、
やっぱ中々SRとかSSRとかに出会えないのが辛い。

 そんな訳で充実した8月でした、
来月はこんなダイジェスト版じゃなくて、
もう少し頻繁に更新したいなー。

[ 2016/08/15 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ