まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2016年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国でうどんを食べて『ゆゆゆ』や『あまつみそらに!』に思いを馳せる

 2016年始まってなんやかんやしてたら、
気付けば全くブログの更新をしてませんでした(汗;;
せめて週一では書こうと思ってたのに、
この感じだと今年は月一とかになっちゃいそう。

 近況報告としては、
近頃は年末から始めた『グラブル』が忙しかったり、
冬アニメのチェックが追い付かなくて置いていかれそうになったりと、
そこそこ充実した生活を送ってます。
そんな中今回久々に更新することにしたのは、
前々から行きたいと切望していた、
四国巡礼の旅をついに実現できたからです♪
出来れば高知で『ものべの』も押さえておきたかったとこですが、
スケジュールの都合で香川メインの旅になりました。
いろいろ行きましたが、
舞台探訪的に印象に残ったのは、
小豆島と観音寺市です。

<小豆島『あまつみそらに!』>
 正直冬場に小豆島観光は時期はずれな感がなくもなくて、
一部のバス路線が運行していなかったり、
雪などによる路面凍結の恐れもありました。
それでもせっかく香川に行くのなら、
どうしても小豆島ははずせなくて、
無理やり旅行プランにねじ込んで行きました。
案の定全然島を回りきれはしなかったのですが、
この
DSC01057.jpg
この富丘八幡神社とそこから見える
DSC01055.jpg
エンジェルロード、
そして
DSC00085.jpg
潮が満ちてる時と
DSC00107.jpg
潮が引いてる時のエンジェルロードが見れたから、
まあよかったかな。
しかもこの日の干潮時間はちょうど日の入り時刻と重なって、
DSC00099.jpg
夕暮れの中で撮影できました♪
ただイメージしてたような絵は撮れなくて、
赤く染まったエンジェルロードが撮れると思ってスタンばってたけど、
意外とそういう感じにならなかったのがおしかったなー。
エンジェルロードは前々から来たかった場所だったから、
これを見れただけで無理した甲斐がありました。

<観音寺市『結城友奈は勇者である』>
 観音寺というと『そらうた』の舞台でもあるらしいんだけど、
どう考えてもあれは街中ではなくて田舎の設定だから、
その辺は今後調査することにして、
今回は定番の『ゆゆゆ』探訪をしてきました。
 まず観光案内所で自転車を確保しに行ったら、
最初からサプライズが待ってました。
DSC00150.jpg
案内所の窓口にこんな感じに『ゆゆゆ』コーナーがあったんですが、
そこの巡礼ノートにメッセージを書こうとノートを開くと、
正に書こうとしたそのページに『ゆゆゆ』と縁の深いあの方の名前が!!
ほんの数日前にアニメのスタッフさんたちと訪れていたみたいで、
「なんでこの時期にー?」
という疑問と、
「もしかしてたら会えていたかも」
というニアミスっぷりにテンション上がる旅の始まりでした。
 その後つるやでうどんとか、
作中でよく出てくる橋とか背景のカットを回収をして回って、
もちろんあの神社にも参拝したのですが、
注目すべきは作中にでてきていないほうのお社です。
作中の出てくるのは琴弾八幡宮の神幸殿という新しい建物で、
ご本尊のいる本殿は石段をたくさん上った先にあります。
DSC01277.jpg
石段の上りきるとこの本殿があるのですが、
ここで振り返ると
DSC01285.jpg
写りが微妙なんですが、
凄く景色がいいんです。
小豆島の時もそうでしたが、
神社はよく高台にあることが多いので、
大変かもしれないけど、
上ってみるとこういういい景色が見れるかもしれませんね。

 という訳で『あまつみそらに!』と『ゆゆゆ』の探訪でした。
どちらも十分に回りきれたとはいえないし、
冬に自転車で回るにはあまりに寒すぎました。
帰りに再度巡礼ノートにメッセージを残す時、
手がかじかんでいつも以上に汚い字になってました。
次は暖かい季節に、
高知市とか四万十川方面とか、
南部のほうにも行ってみたいですねー。
[ 2016/01/25 17:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

年末年始の過ごし方

 あけましておめでとうございます、
本年もまほろんの星屑をどうぞよろしくお願いします。

 さて、新年の挨拶がすんだところ、
今回の年末年始について振り返りますか。
いつもなら旅行をしたり、
コミケなどのイベントに行っているところですが、
この年末年始はそれがなかった。
なぜか?
それはリアルワールドじゃないところでのイベントで忙しかったからです、
主にDMM系のゲームでしょうか。
「艦これ」がなかった分忙しさではマシでしたが、
クリスマス→年末→お正月と、
それぞれ別のイベントを用意してるところも多くて、
いくらやってもイベントが終わらない。

<その1「かんぱに」>
 一番しんどかったのはかんぱにで、
クエストでアイテムを集めればレアキャラがGET出来るんですが、
そのアイテムが中々集まらない!
100個手に入れなきゃならないのに、
クエストやっても必ず手に入る訳じゃなくて、
4,5回やって2個とか4個、
全然でないときは10回とか、
ずーと同じクエストをやり続けて、
単純作業のルーティンが辛かった。
まあ苦労の甲斐あってなんとか入社させることが出来ました。
レッカ
可愛いけど侍系のキャラはもう余ってるんだよなー、
もっと別タイプの娘が欲しいところだよ。

<その2「FLOWER KNIGHT GIRL」>
 これは忙し過ぎてガチャしか回してないな、
2016y01m03d_110031686.jpg
中々いいキャラが出ない中でやっと出たレアキャラ、
多分今うちでいる中では一番強そう。

<その3「千年戦争アイギス」>
 このゲームは一番ダメだなー、
面白いゲームではあるんだけど、
時間が限られてるのが難しい。
どんどん出てくる敵を防ぎきれないし、
あわあわしてる間に攻め込まれて、
キャラ出したいのにコストが足りなくて、
のんびりRPGとかでのレベル上げのほうが気楽でいい。
そんな中やっと使えそうなレアキャラが出まして、
アリス
まあ強いキャラがいてもうまく使えなきゃ意味がないので、
結局はよく研究するしかないんだろうな。

<その4「GRANBLUE FANTASY」>
 最近ネットでよくこの作品のイラストとか漫画とか、
何かと話題になってたから前々からやりたかったゲーム、
なんやかんやあってついに始めることが出来まして、
遅い船出になりましたが、
今のところ一番ハマっているゲームです。
年末年始で一番プレイしたのはこれかな、
だって年末イベントが終わったと思ったら正月イベント始まるし、
サクサクっと楽に敵が倒せないから目が離せなくて、
朝から初めて気づけば日が暮れていたぐらいやってました。
でもストーリー自体は大して進んでなくてまだ19章、
だってイベント真っ最中だから、
そっちに大分気がとられちゃうし、
他のプレイヤーと連携して戦うのもあって、
そういうところは初心者でも進めやすくていいなー。
2015y12m29d_084146223.jpg
集中的にプレイして無事アニラちゃんをお出迎えできたので、
今のところは順調です。
ただ艦これやほかのゲームと違うところで一番の難点が、
ガチャを回しても必ずしもキャラをGET出来るわけではないところですね。
それが一番厳しい(汗;
なんかこの『グラブル』では武器にキャラが付いてるみたいなんだけど、
どの武器でもいい訳ではなくて限られたレアアイテム、
しかも意外とそのレアアイテムが多いから、
いつ目当ての娘に会えるか分からない、
なので不安いっぱい。
今回のイベントで出てきたゼタちゃんとかベアが凄く可愛かったから、
本編を進めていって会えるのが凄く楽しみ、
でも早く会いたい焦燥感もあって、
『艦これ』を何年もたってから始めた人の心境もこんな感じなのかなー。
本編を進めていけば必ずみんなと会えて仲間にできるのかなー?
どっちにしろ信じて進み続けるしかないですね。
[ 2016/01/04 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ