まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2015年03月

『幸腹グラフティ』コラボメニュー食べ歩き♪

 先週末ほかに気になるイベントもなかったので、
東京ビッグサイトで開催されていたAnimeJapan 2015へ行ってきました。
でも後になってこの祭りについて、
事前にもっと調べておけばよかったとひどく後悔しました。
DSC08284.jpg
そもそも去年は認識さえしていなかったイベントだったので、
今回こういうイベントがあると知った時、
イベント名に「JAPAN」と付いてるところから、
なんか海外向けのイベントなのかなーとスルーしてしまいました。
開催直前になってどういうイベントか調べてみたものの、
なんか参加する企業や作品が多すぎて面倒だなーと、
ハッキリと把握せずに現地入りしてしまいました。
そうしたら想像以上に大規模なイベントで、
見て回るのも疲れるヘビーさ。
さらに観覧券がなくてもちょっと見れればいいなーと思ってたステージは、
壁で完全にブロックされていて巨人でもないと中が見えない状態で、
空気だけ感じられたかなー、
ああー空気がおいしいなー、ははは。

 こういう疲れた時はおいしいものを食べるのが一番ということで、
イベントの合間を縫って、
秋葉原UDX内の飲食店で行われていた、
『幸腹グラフティ』とのコラボメニューの制覇を目指して食べ歩いてみました。
最後の土日ということで時間がない中、
なんとか4店舗中3店舗までは行けて、
DSC08320.jpg
コースターは3枚まで集まりました。
食べたメニューは
<ぶり大根定食>
DSC08227.jpg
<オムライス>
DSC08302.jpg
<きつねうどん>
DSC08274.jpg
の3品で、
特に
DSC08228.jpg
ぶり大根が美味しかったなー、
柔らかい鰤とよく味の染みた大根が最高でした。
くぅーでもコラボメニューの中にスイーツがないのがな、
アニメ本編でも甘いものを食べていた印象がないからしょうがないけど、
疲れた時には糖分が欲しくなるよねー、
今度またハニトーを食べに行こうかなー。
[ 2015/03/24 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「ハロー!!きんモザ~パレードからコンニチハ!」in 宇都宮へ行ってきました

 先週の水戸に引き続いて、
昨日は宇都宮の『きんモザ』パレードに参加してきました。
内容的には全く同じなんだよね、
出演も先週同様にこの3人だし
DSC08191.jpg

でも内容が同じでも同じイベントじゃーないんです。
まず開催場所が違う!
茨城と栃木って隣だから似たようなもんだと思うかもしれないけど、
水戸の納豆に対して宇都宮といえば餃子!
DSC08186.jpg
本当は一番有名な「みんみん」ていう店で食べたかったけど大行列だったので、
イベント会場に近い餃子屋さんで、
12種の餃子に蒸餃子と水餃子が付いたセットを頂きました。
美味しかったけど流石に食べ過ぎて、
もう当分餃子はいいかなーははは…。

それから会場が全然違う、
ヒカリ座は水戸と同じ映画館ではあるけど、
大手のシネコンとは違う今は失われつつある昔懐かしい映画館で、
DSC08198.jpg
中もかなり狭くて、
恐らくこんなイベントをやることも滅多にないんだろう、
チケットのもぎりとプレゼントの受け渡しを一人でやっていたから、
入口が狭いこともあって入場するのに並んでから20分くらいかかった。
実際この入場の遅れでイベントは12分押しでスタートしました。
 イベントの流れは前回と同じ、
3人が登場してキャラ紹介と自己紹介、
そしてあらすじの紹介があったんだけど、
奈央ちゃんの無茶振りでまなみんが英語ですることになって、
いやー途中までだったけどナイスイングリッシュでしたよ。
 本編上映後は栃木トーク、
宇都宮といえば餃子!
というのは分かったみたいだけど、
栃木といえば?
と聞かれるとよく分からないお三方、
まあ納得です。
「栃木土産といえば何? とちおとめ以外で」
という西さんから質問に(お土産に関しては最初奈央ちゃんが聞いてた)、
会場から出た答えは
“レモン牛乳”
という聞きなれない飲み物で、
どうやら楽屋にもあったけど1本しかなかったから、
結局飲まなかったらしい。
それでこちらがそのレモン牛乳です
DSC08212.jpg
フルーツオレとかイチゴオレとかに近い口当たりで、
味がレモン風味な感じの飲み物でした。
でもレモン牛乳といいながら無果汁なんですよね(笑)。

 それからネタになったのが、
このパレードイベントで毎回配られているクリアファイルとチラシ
DSC08221.jpg
前回の水戸の時も表に納豆のことが書いてあったけど、
今回は中に3人が栃木や餃子についてのアンケートに答えてて、
DSC08222.jpg
コメントで栃木についての認知度がよく分かりますね、
特に西さんがひどい(汗;

 水戸と同じイベントとはいえ、
会場が狭かったからか前回より経験者が多かったからか、
盛り上がりやノリの良さは宇都宮のほうが凄かった。
それに今回は3人と一緒に1話が見れたから、
生のリアクションを届けられたのがよかったなー。
後は前回はやってくれなかった、
「ちゅちゅちゅちゅちゅっ」という奈央ちゃんの高速投げキスをして貰えたのがもう、
1回じゃなくて何回かしてくれたしね。
最初のは西さんたちが拾ってたけど、
2回目以降は客席にもしてくれたし、
帰り際もしてくれたからよかったなー、
一杯キャッチできました、美味しいです(´▽`*)
そしてこの投げキスは作中でもカレンがしてるんだけど、
奈央ちゃんのアドリブだったそうで、
愛宕さんの「ぱんぱかぱーん」といい、
いいセンスしてますわ。

 2回も1話を見て益々本放送が楽しみになってきました、
4月が待ち遠しいです。
あんまり待ち遠しから1話にも登場した桜並木に行ってみましたが、
DSC08094.jpg
まだ時期的に早かったみたいです(作中では逆からの構図)、
ただ公園内に一本だけ咲いている桜がありました
DSC08064.jpg
次は公園の桜が満開になった頃に行きたいなー、
多分その頃には本放送が始まっているでしょうし。
[ 2015/03/16 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ハローこんにちわっぺ~きんモザパレード in 水戸

 冬アニメが終盤へと向かう中、
着実に雪解けの時は近づき、
春の息吹が感じられるようになってきました。
 そう、つまり春アニメの放送開始がいよいよ間近になってきたという事です!
3月は毎週のように春の新番組関連のイベントがあり、
先日も2期のための復習的内容の、
『劇場版 シドニアの騎士』の舞台挨拶に行ってきましたし、
久々に見たひーちゃんは随分大人っぽくなっててなんか感慨深いわー。
 まあーそんなこともありつつ、
今日はまた別の作品の2期を盛り上げるための先行上映イベント、
「ハロー!!きんいろモザイク~パレードからコンニチハ!~」に行ってきました。



 『きんモザ』の先行上映イベントは抽選で選ばれた7つの県を回ることになってて、
本日はその第一回目のパレード in 水戸 です。
会場によって出演者が変わるんですが、
最初の水戸は本来なら5人揃ってるべきところでしょうが、
たねりんとゆみりんはアリーナでP'sライブですから欠席もしょうがないです。
そんな訳で今日のメンバーは西明日香さん、田中真奈美さん、東山奈央ちゃんの3人です。
西さんも真奈美ちゃんもボケまくるので進行とツッコミは奈央ちゃん一人で、
なんか大変そうでした。
奈央ちゃんの茨城の方言が分からないから、
語尾に「なっとう」と付けようという件からの、
茨城弁の語尾が「だっぺ」と分かったあとの、
真奈美ちゃんの「だっぺ」じゃ盛り上がらないとか、
西さんの「水戸黄門」は名前だと思ってたーまでの流れは、
茨城の人は苦笑いかもしれないけど3人らしさが出てて面白かった。
コーナーもいろいろやっていたけど、
中でも真奈美ちゃんの英会話講座は流石でした、
そこまで意識して拘ってるんだなーて、
そして真奈美ちゃんと奈央ちゃんが英語の発音について語り合っている中、
一人ぽやーんと聞いている西さん、
なんかマイペースな西さんが終始可愛かった。

 本編の内容については口止めされているから離せないけど、
どんな感じなのか軽く触れると、
アリスのしのキチがさらに磨きがかってて、
綾の陽子へのツンデレも益々ひどくなってて、
その一方でカレンとしのは相変わらずでした。
『ごちうさ』が始まった時は『きんモザ』の後継作かと思ってましたが、
改めて見てみると、
『きんモザ』のゆるふわ感はまた別格なレベルで、
なんかこう堪らなく湧きあがってくるものがありますね。
1話を見て間違いなく言えることは、
2015年春の覇権アニメは『きんモザ』で決まりってことデス。

※なんかトークの最後のほうで、
  奈央ちゃんが納豆ソフトがおいしそうと言ってたけど、
  どこで売っているか分からなかったので、
  代わりに駅で売っていた納豆ジェラートを買って食べてみました。
DSC08018.jpg
  流石本場の水戸の納豆を使っているだけあって強烈、
  全く納豆独特の臭みが消えずしっかり残っていて、
  アイスのひんやりした触感の後にくる納豆の臭みと粘り気、
  これを食べて奈央ちゃんがなんていうか是非感想聞きたいデスネ…。
 
[ 2015/03/08 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ