まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2014年02月

舞台探訪とご当地グルメ

 今日は舞台探訪の番外編的内容です。

 以前『輪廻のラグランジェ』の探訪で鴨川を回ったんですが、
輪廻のラグランジェ(鴨川) (2)
その時に食べれなくて残念だったのが作中でまどかがよく食べてた
「さんが焼きバーガー」
です。
でも今回はこのバーガーを食べに行ったのではなく、
「さんが焼きバーガー」に挟まっている、
さんが焼きを食べに行ってきました。

 そもそも“さんが焼き”とはなんなのかというと、
漁師料理で叩いた鯵や鰯に薬味を混ぜた「なめろう」という料理がありまして、
いろいろある中で房総では主に鯵のなめろうが食べられていました。
「さんが焼き」の本場である南房総市の千倉地区で、
そのなめろうをシソの葉で挟んで焼いたものが「さんが焼き」です。
DSC04045.jpg
味はハンバーグみたいな感じでとてもジューシーで美味しいです。
でも酒の肴にはなめろうのままのほうが合いますね、
さんが焼きはご飯のおかずっぽいです。

 舞台探訪はただ背景の写真を撮るだけでなく、
史跡を観光したり、
町を探索したり、
こういう土地のおいしい料理を食べたりすると、
さらに楽しくなるのでおススメです。
[ 2014/02/26 23:05 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を見に行ってきました

 先月末に公開された『アイマス』の劇場版を見に行ってきました。
DSC037791.jpg

いやー流石のクオリティーで、
続編は難しいにしてもまた新しい話を見たくなりました。
アイドルものというと、
同月に公開された『WUG』が想起されますが、
これについて取り上げると長い二次元アイドル談義になっちゃうので、
それはまた次回書こうと思います(汗;

 それで映画の内容としては、
前半は765勢を中心とした楽しい掛け合いと彼女たちの成長した姿を描き、
後半はTVアニメ終盤を彷彿とさせるシリアス展開と、
一番没個性に見える春香こそがアイマスの象徴で、
リーダーなんだなーて実感させるストーリー展開でした。
 見どころはなんといってもライブシーン、
ラストのぐるんぐるん回すのも凄いんですが、
細かい練習を含めダンスはいい動きをしてました。
あとは冒頭の映画予告もよかったですね、
実際の765プロの面々の関係性も入ってたりして面白い。
ラストのライブ演出は凄いけど見づらくもあった、
リアルに作るとこうなるのかなーて感じで、
カメラがぐるぐる動いてキャラがよく見えなかったり、
飛び跳ねすぎてやっぱりよく見えなかったりして。
でもサイリュームの動きとか、
キャラの動きは本物ライブを見てるような臨場感があって、
ついつい一緒に腕を振りそうになりました(汗;

 『アイマス』も世に出て9年目で、
劇場アニメ化というのは集大成という気もするけど、
今後さらなる飛躍があるんでしょうかね?
何事にも旬があり、
どんなに隆盛を極めたアイドルでもいつかは世代交代の時はくる。
そのための『グリマス』と『アイマス』の競演だったのか、
他にも『モバマス』だってあるしどうなるんだろうな。
 それにしても、
劇場クオリティーで見ると益々千早は美人さんに見えるな。
相方の春香が可愛い系なだけどに一緒にいるとその違いがよく分かる、
水着で並んでる絵とか見るとその差が歴然、
亜美真美より美しい断崖というのがまた凄い。
[ 2014/02/20 18:39 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

これからは大艦巨砲の時代ね

 2週続けての豪雪には参りましたね、
しかも降ったのが2月14日のバレンタインの日というのがまた。
雪は基本的に綺麗で絵になるので、
程々ならロマンチックなホワイトバレンタインになったハズなのに、
ここまで降り過ぎるとただの災害でしかないです。
 その日は結局雪で外に出られなくて、
ネットでバレンタイン企画漁りをしてました。
こんな日に限って『艦これ』はメンテ中だったので、
翌日は朝からは久々にログインしてました。
 最近はやり始めた頃のように『艦これ』を毎日やることはなくなって、
週に1回とか大分間を空けてやってます。
そのくらいの間隔でやってると、
使った資材も自然と補給されてますからね。
それでその日は溜まった資材を使おうと大鳳を建造して以来の、
2度目の大型建造をしたんです。
中々出てない方には申し訳ない話なんですが、
検証してるサイトで4分の1の確率で「大和」が出るレシピを試してみたら、

2014y02m17d_111652783.jpg

8時間といったらあの方しかない!

2014y02m17d_100430057.jpg
ついに我が艦隊に伊勢型と扶桑型、
金剛型以外の新しい戦艦をお出迎えできた(泣;
長門型が一向に来てくれなかったので、
ここまでくるのが長かった。
ちゃんと作った時のデータを採ってないのでうろ覚えなんですが
「艦これ速報」の12月27日の記事を見て、
大鳳と大和を建造したので、
レシピは確か

大鳳 4000/2000/5000/7000 開発資材:20
大和 6000/5000/7000/2000 開発資材:100

だったハズです。
 
 大和は燃費が凄く悪そうですが、
今後はそんなこと気にせずにガンガン使っていくつもりです。
これが今の我が艦隊の主力です。
2014y02m17d_100805621.jpg
大和さんは新規加入だからしょうがないとして、
瑞鶴さんは後からきた大鳳にも負けてて、
初期から使ってる北上さんや金剛さんも70にいってなくて、
みんなイマイチ育ちきってない(汗;
ここ数ヶ月は駆逐艦育成に力を入れていたせいでもあるんだけど、
他の艦だと、
大井さんはまた来たばっかりでハイパー化してないし、
潜水艦ず3隻はまだ30台、
もちろんケッコンなんて当分先だろうなー。
我が艦隊で今一番ケッコンに近いのが加賀さんと飛龍さん、
でも本当にケッコンしたいのが誰なのか、
1人を選ぶのが難しくて暫く悩みそう。
[ 2014/02/17 11:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

『PARA-SOL』の舞台探訪 in 京都

 今日はひどい天気ですね、
まさか関東でこれほどの積雪があるとは思いもしませんでした(汗;
雪が積もること自体はそんなに珍しいことでもないし、
今年に入ってからも降ってたので、
「また路面が凍結するかなー」
という程度の認識でした。
ところがいざ朝を迎えてみれば、
3cmどころか倍の6cmとか降るところは20cmとか、
雪遊びがしたい子どもは大喜びだろうし、
昭和記念公園なんて雪を運ぶ必要がなくて助かってるかもしれませんが、
これはちょっと降り過ぎです。

 しかーし! ピンチはチャンスということで、
この首都圏に雪が降るというレアなシチュエーションは、
絶好のシャッターチャンスなのです。
こういう時は雪の降ってる背景の舞台探訪をしたくなりますね。
『WHITE ALBUM2』とか『Kanon』とか、
東京や横浜で雪と一緒に撮るのって、
かなり難易度が高そうですから。
でも今日紹介する舞探は京都であってしかも季節は春、
なので雪とは何も関係ありません、
だってこんな寒い日に外に出て撮影とかありえませんよ、
シャッターチャンスよりも快適な屋内生活をエンジョイです♪

 『PARA-SOL』の舞探はメインどころを3年半前にすませてましたが、
ここの背景は場所が分かってはいたものの、
京都ということで中々行けなかったところです。
撮影ポイントへの行き方は、
まず清水五条駅を降りて、
DSC09112.jpg
近道の五条坂は敢えて通らず回り道をして、
DSC09123.jpg
二年坂を上り、道なりに進むと
DSC09128.jpg
3年坂に到着です、
作中ではここがツクバ神社への参道として登場します。
つくばではないのでガマの油とか、
カエル系のものは売っていませんが、
やっぱり京都は雰囲気がいいですね。
石段の上からだとこんな感じです
DSC09137.jpg
この石段を上って坂を上がった先が、
DSC09143.jpg
清水寺になります。
京都はどこもかしこも絵になっていいなー、
写真の撮り甲斐があります。


[ 2014/02/08 13:50 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

『E×E』の舞台探訪 in 神戸

 今期のアニメについて感想を特に書いてはいませんが、
語るほど見てもいないんですよね。
どれが面白いかっていうとどれとも言えなくて、
一番は気に入ったキャラがいるかなーてところで、
『中二病』や『咲』のような続編ものが安定してますね。
他だと『生徒会役員共*』とか『うーさー』とか、
やっぱり2期アニメで、
完全新作で見てるのは『ズヴィズダー』くらいなもの

「我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!」

舞台が東京の西部らしいので、
そのうちまた立川辺りへ行っておきたいところ。

 そして今日の本題は関西遠征の舞台探訪なんですが、
『E×E』の舞探はこれまで多くの人がしてるので改めて書くことはあまりない。
ただブランド創設以来のファンを自認する身としては、
自身初のゆずソフトゲー探訪について、
書かない訳には行かなかったのです。

 という訳でざっくり紹介します。
まずは主な舞台である兵庫県神戸市のターミナル駅三ノ宮駅から
DSC01307.jpg
seiti400.jpg
1枚目がJR三ノ宮駅正面、
2枚目が背景カットです。

 次はPatisserie TOOTH TOOTH 本店前
DSC01341.jpg
(背景カットはこれを反転)
ここがまた中々雰囲気のいいお店で、
ケーキも紅茶もおいしかったです。
DSC01449.jpg
DSC01447.jpg

 次は神戸煉瓦倉庫
seiti402.jpg
(背景カット)
海外のお菓子屋や文房具を扱ったお店もあったのですが、
お薦めはオールドスパゲティファクトリーのランチセット
DSC01824.jpg
頼んだのは4種類のソースが楽しめるスパゲッティのセット、
パンは食べ放題で食後のドリンクもついて880円なのでとてもお得です。

 最後に紹介するのが異人館クラブにあるレストラン
「アンクィール」です
seiti404.jpg
(背景カット)
DSC01576.jpg
異人館クラブの地下1Fにそのお店はあります。
基本的にコースメニューのみだったので、
ランチコースを頂きました
DSC01562 (1)
DSC01566 (1)
DSC01568 (1)
DSC01570 (1)
これだけ頂いてなんと1575円!
雰囲気がオシャレ過ぎて少々敷居が高いですけど、
説明が分からなくてもなんとなく頷いてれば大丈夫!
でもやっぱり緊張しました(汗;
[ 2014/02/05 17:05 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ