まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2013年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅の締めくくりは恋人たちの聖地で

 12月のまだ夜が明けきらぬ朝、
寒さに凍えながら見た神戸の夜景は、
また一段と心に来るものがあった。
DSC01957.jpg
本当は麻耶山に登りたかったけど、
天気の都合上から今朝方諏訪山へ行って撮ってきました。
恋人たちが集うスポットということで、
非常にムードがあり、
「届かない恋」を聴きながらいろいろ思うところがありました。

 先日の大阪報告以来、
この3日間忙しさと疲れで更新できずにいましたが、
本日旅の最終日ということで、
神戸のカフェでモーニングを頂きながら旅先からの最後の更新をします。

 まずここまでの流れ、
大阪の旅は二日目に大阪城などの主要な観光地を回り、
その翌日には神戸のめいんどころを、
昨日はその他のところを回りました。
いろいろあった旅で、
反省点が多々あり今後はもっとうまくやらなきゃーと、
思うことばかりでした。
雨で予定が潰れた時のプランニングもしっかりできてなかったし、
旅って難しいです。

 印象に残ったことはこれまで以上に食に力を入れたところ。
京都へ旅した際の背景のモデルの店で食すというのをやりましたが、
今回も様々なところでやりました。
煉瓦倉庫レストランから異人館クラブ、
オシャレなカフェなど、
どれも大変おいしかった。
特に最高だったのは神戸牛…ではなく、
元町にあるパティスリーのアプソリューというケーキ。
DSC01808.jpg
目の前に出された時から分かる濃厚なチョコレートの香り、
口に入れた瞬間に思わず笑顔になってしまうほどおいしく、
これまで食べてきたどんなケーキよりよかった。
舌触りも触感も何もかも、
本当に意図せずに頬が緩んでしまう、
優雅なひと時でした。

 それでは名残惜しいですが、
これから飛行場へ行ってきます。
[ 2013/12/27 08:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大阪遠征1日目

 GWの名古屋・京都遠征に引き続いて、
関東外への遠征企画第二弾!
京都よりさらに西へということで、
飛行機で空の旅をして
DSC00697.jpg
大阪へ来ています。
DSC00859.jpg
<道頓堀>

  初日は少し回りもしましたが、
イルミネーションがメインでした。
DSC00777.jpgDSC00817.jpg
大阪を回るのは明日が本番になりそうです。
[ 2013/12/23 20:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年新春アニメをチェック

 いよいよ秋アニメも佳境に入ってきました。
録画はしてるけどちゃんと見てるのは4作だけなので、
あまりもうすぐ終わるっていう実感もないまま時は過ぎゆく。
 そして気付けば年の瀬、
ということはそろそろ新年の準備をしなくては!
そんな訳で2014年冬の新作アニメのチェックです。
放送開始の早いアニメは危うく見逃す可能性があるので、
こういうのは早目に行動を起こすのが肝心です。
 まだアニメ雑誌を買ってないし、
PVも見てないのでHPを見た印象だけですが、
取り敢えず最低限見る10本は選別。
最低限の情報で決めた現段階でのチョイスなので、
これからまた変わる可能性は大いにあります。

<安定の2期『中二病でも恋がしたい!戀』>
…これはもう間違いない、
 『改』のラストに出てきた新キャラがどんな娘か楽しみ。

<来期の百合枠『桜Trick』>
…これは漫画を読んで良さ気な雰囲気だったし、
 女の子がイチャイチャしてる作品は癒し。

<異次元麻雀『咲-saki-全国編』>
…待ちに待っていた『咲』の続編。
 オモシロ麻雀とゆりんゆりんなところが見れれば満足。

<ラブコメ?『ディーふらぐ!』>
…とにかく声優陣が物凄く豪華!
 キャラ可愛し気軽に楽しめそうなラブコメっぽい?

<壮大なタイトル『魔法戦争』>
…何の捻りもないタイトルが気になった。
 あとヒロインが奈央ちゃんだし可愛いし。

<なんせ努ですから『ウィッチクラフトワークス』>
…ただ監督が水島努監督だから見る。
 よく分かんないけど水島監督なら面白そう。

<アイドル発掘『Wake Up, Girls!』>
…『アイマス』、『ラブライブ』などアイドルアニメはキテる!
 メイン7人を新人で果たしてどうなるのか、
 見守りたいアニメ。

<気になるシリーズ『とある飛行士への恋歌』>
…『追憶』を見た関連から世界観とかどうなってるのか気になる。
 話は想像が付きそうだけどその裏をいって欲しいなー、
 あとは飛空機による戦闘シーンがどんな感じか楽しみ。

<雰囲気がいい『いなり、こんこん、恋いろは。』>
…恋愛ものは苦手だからあまり見ないけど、
 雰囲気的にいけそうな気がする。

 今のところこんな感じですね。
あくまで第一印象なので増減はしそうです。
確実に見そうなのは上3つぐらいで、
他は果たしてどうなるのか。
[ 2013/12/13 15:37 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

最近買ったもの

 今年も残すところ3週間半ということで、
来年のことも考えなきゃ―て思うこのごろです。
それでこれまでしてきた舞台探訪を、
新しい探訪へ向けて整理しているところですが、
今年はどうにも
「これだっ!」
て思えるものがなかった気がします。
そしてこれから納得できる探訪をするにはどうしたらいいか、
情報発信もどうしていくべきか、
再度HPの調整等をしていきつつ、
今後の活動について方針を決めていきたいですね。

 舞探とは関係ありませんが、
先日久々にアキバへ行きまして、
購読本+αを買ってきました。
DSC00688.jpg
『えつ』はなんだかんだで買い始めて4年ぐらい経ちます、
隔月なせいで忘れたこともありましたが、
様々なイラストが見れて絵師さんの活動を知れる雑誌として重宝してます。
『艦これ』のアンソロジーは完全なジャケ買いですね、
例え表紙だけでもHisasi先生が描いているとあれば、
つい手が出てしまいます。
中を見ればなんとなく見たことある人がちらほら、
キャラ的には天龍ちゃんがいいかなー、
でも飛龍も好き。
[ 2013/12/07 18:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『サカサマのパテマ』を見に行ってきました

DSC00685.jpg
 先日新宿へ『サカサマのパテマ』を見に行ってきました。
この作品は劇場で予告を見て、
「サカサマの世界っていう発想が面白い」
て前々から興味を持って気になっていた映画でした。
 まず見終わった率直な感想としては、
設定や見せ方をよく考えた良質なSFであり、
王道的な展開を散りばめたボーイミーツガールものでよかったです。
こういうオリジナルアニメの面白い映画って久々に見ました、
しかもラストに「もやっ」としたものを残しつつ、
話としてはとてもすっきり爽やかに終わらしてて気持ちがいい。
 
 映画の終了後にはアニメ評論家の氷川さんと吉浦監督の対談があって、
製作の裏話をいろいろと聞けて大変興味深かった。
アニメにしか出来ない表現をってことで、
目に見えないものを視覚で感じられるように拘ったそうで、
本作でいうなら重力、
そして大気を流れる空気、
特に重力はサカサマを表すのに一番重要だから、
見せ方には苦労されたそうです。
まあその拘りも、
重力とかサカサマという設定にすることで、
公然と抱き合うシチュが出来るという言葉で台無しですが(汗;

 そして監督もおっしゃってましたが、
この映画は2度3度と繰り返し見ることで、
見つけられる面白さがある。
いろいろ分かってから最初のシーンを見ると、
「ああ~あそこで」
とか思ってみたり、
他にも考察できることがたくさんあると思うので、
また見に行きたいですね。
[ 2013/12/01 21:03 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ