まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2010年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミケ79へ参加してきました

 戦場から帰ってきました。
正直今回は参加しようかちょっと迷ってたんですよ、
エロゲのメーカーの少なさと委託の多さで。
でも年末恒例行事だし、
行けるのに行かないと後悔しそうだったので、
しっかり参加してきました。

<会場の様子>
 例年に比べるとちょっと人少ない気がしました、
エロゲメーカーブースに人が来てないだけかもしれませんが(汗;
エロゲが関連する大きなイベントって少ないから、
正直他にもいろいろやってるアニメや漫画は、
出来れば控えめにして欲しいなーと、
エロゲユーザー目線では思っちゃいます。
 人気だったのは電撃屋、なのは、京アニ、RONDOROBE、とか、
あんまり行ってないから一般側はよくわからない(汗;
エロゲ的にはビジュアルアーツ、Leaf、views、オーガスト、
そこそこがユニゾンシフト、ぱれっと、Navel、ニトロ、あかべぇ
かなー。

<今回の戦果>
 それで今回GETしたのが、
始発でのんびり行って手に入れられるものということで、
こんな感じです

・月音先生手書きのイラスト色紙(後日発送)
・Mitha先生直筆サイン色紙
・さとーさとる先生直筆サイン色紙
DSC00753.jpgDSC00757.jpg

 月音先生の色紙は後日発送ということで届くのが楽しみです。
裏で必死に描いてる姿はお見かけしたんですが、
一人一人のキャラの要望を聞いて描いてるんですから、
当日で間に合わせるのは難しいですよね、お疲れ様です。
ちらっと描き上がったイラストを拝見したんですが、
HPで見るのと実物で見るのはまた違いますね。
 Mitha先生のサイン会は1万2千円する抱き枕カバーの購入が条件なためか、
サイン会が始まる14時半になっても、
15時になっても整理券は余ってました。
サイン貰う時に確認したら、
横に200~250枚くらい色紙が積んであったので、
結構な量を用意していたみたいです。
 さとーさとる先生にまたお会いできなかったのが残念。
Paseさんのやり方は合理的でとてもいいんだけど、
サイン会はサインを貰うことはもちろん重要だけど、
絵師さんにお会いするのはもっと大事なんですよ、個人的に。
なんせさとーさとる先生は、
絵師さんの中でも屈指の美人さんですから、
またお会いしたいなー。

<エロゲ新作情報>
 こういうイベントはものだけなく、
先行して公開される情報も重要で、
今回もかなりいいPVがいろいろありました。
 まずういんどみるの新作
『Hyper→Highspeed→Genius』は、
想像以上にスケールが大きな話で、
『エルシャダイ』風の語りと相まって、
面白そうな雰囲気が伝わるいいデモムービーでした。
特に語りは違和感がなくて、
中の人が同じなんじゃないかってくらい。
それと今回でわかったことが、
主人公が福山潤ボイスのツンデレだってこと(笑)。
それは冗談として、ツンデレなのは間違いないな。
 オーガストはもうメチャクチャ格好よかった!
オーガストファンはもちろん、
これまでとの作風の違いから敬遠していた人も引き込む、
勢いのある魅力溢れる全開の良作ムービーでした。
ファンタジー好きの私としては期待より一層大きくなって、
楽しみでしょうがない。
アニメ風のムービーを作るよりも、
目を引く要素が一杯で、
凄いセンスあるデモムービーでした。
 それからエロゲではないですが、
イエティの新作
『ルートダブル - Before Crime * After Days -』
の舞台が、もろつくば市でした。
小田原の時もおもいました、
町の全体図を覚えておくのって結構重要。

 なんだかんで、
今回のコミケでの出費が、
これまで参加したイベントでの最高額でした。
まあそんなもんですよ、
お祭りはハッチャケないとね。

 いよいよ今年もおしまいか、
でも来年を迎える前にHP更新しておかないとな、ははは。
[ 2010/12/29 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

B.G.M Festival vol.0の開催が決定!!

 昨日電気外祭りに行ってきました。
とはいっても物販のピークが完全に過ぎ去った13時半に現地入りして、
又吉愛さん、長谷川明子さん、いとうかなこさんのライブを聞いて、
合同記者会見を見て、
完全にステージイベント目的でした。
別に物販で買い物するだけが電気外じゃないですし、
minoriの酒井さんが深夜3時から列整理してたって話ですから、
そこまでは頑張れる元気ないです(汗;
コミケでさえ始発参加しかしないくらいですから。

 そうそう合同記者会見で衝撃の発表がありましたね、

B.G.M Festival vol.0(美少女ゲームミュージックフェスティバル)

の開催が決定したとのこと、
音頭を取ったのは自身もmilktubとして活動するbambooさん、
美少女ゲーム音楽のファンが夢見てきたことを現実のものにしてくれるとは、
本当にこの人は漢だな。
この5社でやってやるってことは誰がくるのかな?
まずyozuca*さん、YURIAさん、原田ひとみさん、
この3人はまず間違いなくくるでしょう。
それから既に決まってる桃井はるこさんと佐藤ひろ美さん
OVERDRIVEは『キラ☆キラ』系とかかな、
アリスソフトは片霧さんとか、
まあそれぞれの“このメーカーといえば”
で連想されるようなアーティストさんが来るでしょう。
 これは本当に夢のような音楽に祭典だけど、
会場が品川ステラボールというのが残念。
この会場規模だと入れても1600から1800ぐらいか、
何万とかくる人気声優やアニメのライブと比べると、
確かにファンは人口は少ないと思うし、
その中でわざわざライブに来る人はもっとすくないだろうし、
普通の美少女ゲーム系のライブだと、
それでもチケットが中々捌けないぐらいだと思う。
 でもこれは特別でしょ!
メーカーの垣根を越えて音楽イベントをやるなんて、
しかも5社でなんて前代未聞でしょ。
最初だからこんなもんかなーとは思うし、
アニソン系の大規模イベントみたいにできないのも分かるけどね。
将来的にはI'veみたいに武道館とかでやるぐらい、
それだけのイベントになっていって欲しいなー。
そうしたら5社だけでなく、
10社、20社と増えていって、
参加アーティストも増えていくだろうし。
そうなると各メーカーでどの曲をセレクトするか、
相当難しくなるな、
各社で人気投票とアンケートをとったりするだろうけど、
選びきれないほどの神曲多いからな。

 今後の展開とかどういうライブになるのか、
想像するだけでも楽しくなる♪
なんとしても第0回は参加したいなー。

<B.G.M公式サイト>
B.G.M Festival
[ 2010/12/27 11:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぱよぱよの公録に参加してきました

 電気外へ行った後、
ぱよぱよの公録へ参加してきました。
今年はこれで2回目で最後ですね、
放送が来年の1月13日なので、
具体的な内容は書けませんが、
なんとなく雰囲気的なことと感想を。

 いろんなラジオやトークショーで、
声優さんのしゃべりを聞いてきましたけど、
美佳子さんほど安定していてうまくて可愛い人そうそういないです、
何よりも面白くて、
涙を流すぐらい笑いっぱなしでした。

 いきなりモンハンをやりながら登場して、
会場の人と通信しだし出すは、
長年ラジオと公録をやっているだけあって、
リスナーへのいじりやコミュニケーションはバッチリで、
なんともアットホームというか、
ここまでお客が一つになるのなんて、
いいとも以上じゃないかってくらいの一体感があって、
それでより楽しくなってくるんですね。
 広橋さんが出ててくるとさらにヤバくて、
広橋ワールド全開で美佳子さんも笑いが止まらないぐらいで、
本当に面白い人でした。
 久々に大いに笑いました、
こういうトークのうまい人のイベントっていいですね、
さらに美佳子さんの声を聴くと癒されるというか、
間違いなくα波が出てますね。

 もうこれが今年の笑い納めでいいくらいよかったです。
次も機会があれば行きたいです。
[ 2010/12/27 11:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『俺の彼女はヒトでなし』の発売記念イベントにいってきました

 もう今年も残り1週間しかないのに、
HPリニューアルの最終調整がままならず、
かなりテンパっています。

 そういう中でもイベントにはちゃんといってまして、
今日はまさかコミケと電気外前のこの時期にやるとは思ってなくて、
想定外だった『俺ツレ』の発売記念イベントへ行ってきました。
 整理券の配布が8時からということだったので、
余裕をもって30~1時間前に行こうと思ってたのですが、
寝坊してしまい大慌てでアキバ入り。
昨日ちょいと遠出してソフトを買いに行った際、
ソフマップ、メロンブックス、ゲーマーズ、アニメイトと、
どこもかしこも売り切れだった状況から、
もしかしたら間違いなく今月発売のゲームの中で一番人気なハズの、
あの“ゆずソフト”の『のーぶる☆わーくす』より売れてるのでは?
だって大量に平積みされているのと売り切れなのを比較したら、
そう思ってしまってもしょうがないでしょ。
 8時ギリギリに間に合ったものの、
あっても4部だろうなーと配布場所へ行くと、
今まさに配布中だったんだけど、
どうも様子がおかしい。
「あれっ? 人がやけに少ないな」
何百人も並んでることを想定していたのに、
実際にいたのは十数人程度、
多分人が多すぎて早めに配布を開始したんだろうと係の人に聞くと、
まだ1部目の整理券だとのこと。
貰った券の番号を確認すると24番で、
ああー…そんなもんだよね、
いくらあのみなとそふとの姉妹ブランドでも(汗;

 入場の際間違った列に並ぶという阿呆なことしつつも、
無事に高苗京鈴先生にサインをして頂けました。
高苗京鈴先生サイン 
 これで大晦日まで頑張れそうです、
実は予定では今日公開するつもりだったのですが、
年内でどうにかできるように調整しないとな(汗;
コミケはほどほどにしておこう。
[ 2010/12/25 23:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

HPリニューアル その2

 ここのところ年末への追い込みという感じで、
HP制作が忙しかったのですが、
流石にもういろいろと妥協して落ち着いてきたというところです。
ぼちぼちブログのほうも書いていこうかと、
それでもやっぱり本格的な再開は年明けになりますね。

 年内で出来る範囲でってことだったので、
一からの作り直しは断念して現状のバージョンアップにしたり、
CSSでスタイルを指定するのは慣れてきたものの、
JAVASCRIPTとか取り入れたかったもろもろの演出は勉強しないと無理と判断して、
年度末(来年3月)までに導入しようと先送りにしたりと、
あとはデザイン的に考えすぎてシンプルなところに落ち着いたり、
自分の力量不足を改めて痛感させられてばかりです。

 そもそもHPリニューアルを考えたのには、
そういう関連の勉強をしたいというのもあったのですが、
今一番大きな理由は、
うちのサイトのメインコンテンツである聖地探訪を通して、
エロゲ業界を盛り上げ、
陰ながら応援したいという気持ちが強いです。
だからこそ真・まほろんの星屑では、
記事を見やすくしたり、
検索性を上げたりサイトを使いやすくしたり、
町の案内や探訪ルートMAPを作るとか、
いろいろ考えているんですが、
実際のところはあんまりうまくいっていなくて、
センスがないがないのかなーと頭を抱える日々です。
 
 まあ取り敢えず1月1日までに、
現状出来る範囲で頑張ったものを公開して、
これから益々勉強していいものに改良できればいいなーと思ってます。
 ゲームをやって気分を上げつつ、
クリスマス前には目途をつけたいですね、
その先はアキバや有明でお祭りがあるし(笑)。
[ 2010/12/10 10:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ