まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2008年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんか週に一度はダメになる(;^_^A

 あああー…。一応中身は確認したものの、今だゲームはしてお
らず、一昨日の夕方からずーとニコ動というかなり狂った週末を過
ごしています\(^o^)/オワタ  でもいいさ、10月からは本気を出す
から今は同じ動画をループループで。

 今週末のお気に入りはこいつらです










他にも手書き東方系で紹介したいのがたくさんあるけど、とてもじゃ
ないがムリ(×。×) 東方以外でもいいものはたくさん、まあ週末に
何十時間も見てればそりゃーいろいろみつけますよ。

 なんか最近の二コ動へのハマり方がブログ始めた当初の頃並み
にラリッててやばいなー(゚ー゚;A でも多分月が替わればもっと落ち着
いてくるよ(>▽<;;

 秋のDPに一応参加する予定だけどまだどこ狙いで行くか決めて
ない、どうしようかなー(━_━)ゝウーム
[ 2008/09/28 14:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大槍葦人先生のサイン会に行ってきたんだけど…

 さあ今月もやってきました給料ポイポイの日、話題作がた
くさん出ました。一番の注目作は『ティンクルくるせいだーず』
だけど、『スマガ』も主人公がうんこまんの割には面白そうだ。
そんなわけで相当気になる作品が多いものの、延期がいろい
ろあったために10月のほうがさらにヤバクなってるのに今更気
付いた(゚ー゚;A

 さて、本日メインの話は『暁の護衛』以来、久々に参加したア
キバでのイベントです。

 Littlewitchが新作『ピリオドSD』の発売を記念して原画家の
大槍葦人先生のサイン会を開催しました。概要は朝九時から
整理券配布、全3部構成で1部と2部は1時間半、3部は1時間
というもの。大槍先生の人気なら徹夜組とかいて始発でいって
もやばいかなーと思ったらそれなりにいたものの余裕で整理券
は貰えました\(^▽^)/ 同人とか絵師の人気に疎いのが露
呈したな( ̄Д ̄;; というかアキバでのイベント事情というも
のについてかな。そういえばいつも配布会やサイン会で見かけ
るアキバイベントの常連さんはやっぱりいたな(;^_^A

 サイン会は12時からソフマップ8Fのイベントスペースで始まっ
たものの、半分以上は予約の引き換えで場所が狭いし、いつの
間にか大槍先生が正面の席に座っていてなんのトークもなくいき
なり書き始めるというこれまで参加したイベントにはない展開…。
せめて作品の説明とか、進行役のスタッフさんとか声優さんとか
がいたほうがよかったのではないかと。

サインは何にしてもよくて、ない人はメーカーが用意したポスター
(色紙とか下敷きかと思ってた)にしてもらいました。これです↓

ピリオドSD

 そしてかなりビビッたのが、これは私があまり大槍先生につい
て知らなかったからかもしれませんが、恐らくかなりのファンと思
われる一番の方が(私は19番で前から2列目なので描いてる姿が
よく見えた)、なんと真っ白の色紙を先生に渡して絵を描いてもらっ
てるじゃないですか!!これには他の方々も驚いたようで、結構
細かく線を入れてましたし。すると皆さん描く場所の少ないポスター
じゃなくて原画集とかゲームのパッケージにイラストを描いてもらっ
て、中には他のものにサインしてもらってポスターもくれと言い出す
方も(もちろんダメでしたけど)。ちなみに私は通販で買ったので何
もなかったためにポスターにお願いしました。そんな風にみんな描
いてもらってたものだから、先生はかなりさらさらと描いていたもの
のそれでも時間がかかって、ちょうど私の前でスタッフの方が「まき
でお願いします」といったものだから、これはキャラを選んばないと
いけないなーと思い『ピリオド』の中でも特徴がありそうな小羽を描
いてもらったんですが

DSC00808.jpg

流石ですね、10秒か、かけても20秒でここまでして下さるというの
が(゚ーÅ) ホロリ ポスターならこの大きさでいいものの、他のものの
場合白紙部分が多くなるので必然的に絵も大きくなるから、後の
人がどうなったのか気になるところです。

 これからサイン会に行く時は色紙を持っていこう。でも他にこんな
風に絵を描いて下さる方がいるのかなー? などということを思い
つつ昼過ぎには帰宅しました(徹夜で眠いヽ( ´O`)ゞファーァ...)。

 なんだかんだと疲れたのでゲームとかはまだ開けてないですヾ(;´▽`A`` 
というかまだ終わってないのがたくさんあるのに、新品をほいほい
開封はできませんよ(;^_^A でもそのままほっておくといつまでも積
むことになるので、一応中身の確認だけはします(;´▽`A`` いつ
かはやるつもりなんですよ、いつかは…。
 
[ 2008/09/26 20:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ジャケ買いの思わぬ落とし穴

DSC00790.jpg

最近どうも本を読むペースが遅くて、ラノベ一冊に2週間も3週
間もかけるって(;^_^A それで久々に読みきったのがこの『鉄
球姫エミリー』、完全なジャケ買いですね、ファンタジーなとこ
ろもポイントだけど、絵が瀬之本先生ですから(*´∇`*)

本作はスーパーダッシュ新人賞大賞を受賞した八薙玉造先
生のデヴュー作で、簡単にあらすじをいうと“王位継承問題に
よる内乱を防ぐため田舎に引き篭もってた第一王女のエミリー
表紙絵)を、反乱分子の温床となるとして暗殺者を送り込む”
という話です。

主人公のエミリーもさることながら、周りを固めるサブたちも中
々いいキャラしてて、瀬之本先生の絵もあってか、かなり楽し
げな雰囲気をだしています、序盤だけ…。ネタバレはしたくな
いので細かいことは省きますが、登場するキャラのほとんどが
死ぬというかなり凄惨な展開をしていきます(T△T) しかも相
当グロい最期、続編があるから主人公は死なないだろうと予
測できたけど、まさかと思うキャラまで死んでしまって、こんな
にいなくなってよく続編ができたなー(-_-)ウーム

好きなキャラはエミリーもいいけど、暗殺者の1人のコンスタン
スがいいね、ギャルゲなら間違いなく攻略対象だよ(*゚▽゚)ノ
エミリーのお目付け役のじいさんも、普段はエロくともやる時
はやる男、流石は『楯』の異名を持つ最強の騎士。

続編に出てくる新キャラも面白ければいいけど、あまり感情
移入するのもこわいなー。でも瀬之本先生の絵が気になる
のでまた読むかもしれない。
[ 2008/09/23 19:48 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

2008年秋アニメをチェキー(^▽^)/

見てたなー、夕方にやってたよね、DAIBAッテキ!!…。チェキ
ッ娘のメンバーは下川みくにぐらいしか印象にのこってない
けど、「チェキー」という言葉は未だに使うかも(;^_^A

まあそんな話はおいといて、秋から始まる気になるアニメに
ついて情報をまとめたので紹介します(放送日は一番早い
日付のもので、放送局により異なります)

<ライトノベル原作>
●『とある魔術の禁書目録』(10/4よりTVK他で放送スタート)
●『とらドラ!』(10/1よりテレビ東京で放送スタート)

<マンガ原作>
●『ケメコデラックス』(10/4よりTVK他で放送スタート)
●『かんなぎ』(10/4よりMBS他で放送スタート)
○『今日の5の2』(10/5よりテレビ東京で放送スタート)
○『喰霊-零-』(10/5より千葉テレビ他で放送スタート)

<PCゲーム原作>
●『CLANNAD AFTER STORY』(10/2よりTBS他で放送スタート)
●『CHAOS;HEAD』(10/4?よりTVK他で放送スタート)
●『ef-a tale of melodies』(10/6よりTVK他で放送スタート)
●『あかね色に染まる坂』(10/2より千葉テレビ他で放送スタート)

<小説原作>
○『タイタニア』(10/9よりNHKBS2で放送スタート)

<その他>
●『機動戦士ガンダム00セカンドシーズン』(10/5よりTBSで放送スタート)
○『テイルズオブジアビス』(10/3よりTOKYO MX他で放送スタート)

とまあ若干増えたようにみえて結局見るのは一月前に調べ
たものと変わらず(;´▽`A`` というか元々増やす気はなかっ
たんですよね、放送が始まってもどうやって減らすかっての
がポイントになるし(>▽<;; ●のものをチェックするつもり
ですが、今のところ全部見る気満々\(o⌒∇⌒o)/ 

楽しみですねー、ゲームが天井につくくらい積んででもアニ
メをチェキー! ですねー。

もちろん冗談ですけどね、ゲームを頑張って平行して進めて
いきますよ、実りある秋になりそうだなー。
[ 2008/09/22 18:26 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ニコニコ【東方】祭り

 本当は今日は違うことを書こうと思ってたのに、昨夜からラン
キングに上がってきる東方系の完成度の高いMADを何週も見
てしまっていろいろと手に付かない状態になってしまってヾ(;´▽`A``

 中でも特によかったのを紹介します











あーループから脱出できない\(^o^)/オワタ  ニコニコ楽しいなー、
やることいろいろあるけど後でいいよなー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[ 2008/09/21 16:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋ですねー(=´▽`=)

DSC00796.jpg

おいしいですよねー梨(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 食欲の秋ですねー(*´∇`*)
普段は買うことがなく食べる機会のない果物系ですが、田
舎から送られてきまして、果物の名産地県だから季節にな
ればリンゴ、さくらんぼ、柿、ブドウ、梨、ラ・フランスetc…。

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう あー別に最近食べてばかりとい
うわけでなく、ちゃんとアニメを見たりゲームは…少し(;^_^A
毎日ダラダラとニコニコ見ながらムシャムシャしているような
生活をしているわけじゃないので、たまにするくらいですか
ら(゚ー゚;A 

個人的には新しいアニメが始まる時期というのはなんか節
目だなーて感じで、いろいろ見直しているところです(主に生
活面で)。ちょっと気を引き締めていこうかな、そして積みゲー
の山を切り崩すんだ\(o⌒∇⌒o)/ 
[ 2008/09/20 15:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

9月以降のPCゲーム情報

 わーい、残念。゜゜(´□`。)°゜。 はぁー、いろいろテンションが
おかしくなる情報が多くて、まあ延期しただけでゲームがでない
わけじゃない、ただ楽しみが先に延びただけさ(´_`。)グスン まぁ
今月多かったから来月や再来月に分散して助かったといえば助
かったかな、マスターアップしたって情報もあるし。というわけで
9月以降発売の気になる作品を紹介します(情報は各メーカーサ
イトで確認)

9月26日
○『しゅぷれ~むキャンディ』枕
○『Alivez』アリスソフト
○『ティンクルくるせいだーず』リリアン
○『スマガ』Nitro+
○『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』キャラメルBOX いちご味
○『新ジャンル えすでれっ!!!』Kur-Mar-Ter
10月10日
○『Fairly Life』HOOK
10月23日
○『コンチェルトノート』あっぷりけ
10月24日
○『Volume7』RococoWorks
○『明日の七海と逢うために』Purple software
○『WIZARD GIRL AMBITIOUS』sugar pot
○『SIN 黒朱鷺色の少女』StudioMebius
○『さくらさくら』ハイクオソフト
○『キスよりさきに恋よりはやく』SkyFish
○『ENGAGE LINKS』Alcot
10月31日
○『片恋いの月えくすとら』すたじお緑茶
○『冬のロンド』DIVA
○『オトメスマイル』あてゅ・わぁくす
○『それは舞い散る桜のように』BasiL
11月21日
○『星徒会大戦 天空のユミナ』ETERNAL
○『漆黒のシャルノス-What a buautiful tomorrow-』Liar-soft
11月28日
○『さかあがりハリケーン』戯画
○『ほしうた』Frontwing
○『あいれぼ ~IDOL☆REVOLUTION~』SIESTA
○『かぎろひ ~勺景~』Shelf
11月予定
○『君が呼ぶ。メギドの丘で』Leaf
12月5日
○『ヨスガノソラ』Sphere
12月19日
○『オト☆プリ
  ~恋せよ!乙女王子様♪ドキドキウェディングベル~』しゃくなげ
12月26日
○『真・恋姫†無双 乙女繚乱☆三国志演義』Baseson

 全部買うわけじゃなくて、あくまで気になる作品のリストですか
らヾ(;´▽`A`` でも半分以上は買う予定です(*´∇`*)

 ちなみにこの中にない11月28予定だったNavelの新作『俺たち
に翼はない』は来年1月30日に延期です…。1月30日…………?
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 1月30日といえばNavelのデヴュー作で
ある『SHUFFLE!』が4年前に発売されたその日ではないか、なる
ほどーそれなら仕方ないな( ̄ー ̄)ニヤリッ

 整理してたら落ち着いてきたな、これだけと多いとわかりづらい
から違うまとめ方したほうがいいかもな。

 さて、9月末から10月は新作アニメが多いからそっちの情報収
集もしていかないと、どっちにしろゲームをやる時間があまりなさ
そうだなー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

[ 2008/09/13 18:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ゆっくりしていってね( ̄。 ̄)

 いやー一週間ぶりですか、本当は更新する気もなかったんです
が。ここまで休んだのは久しぶりだけど、これからはのんびりやっ
ていこうかなーて思ってます。ゲームは積むことになるけど、買う
本数は買えずにプレイ時間を減らそうかなーと。いやーだったら
やっぱり買う本数は減らすべきなのに、でも買っておかないとい
ざやりたくなったときにできないし。もしかしたら積むだけになると
しても買わずにはいられないのが私のポリシーでして(゚ー゚;A

 7月8月と、まともに攻略したのは一月平均1本とかなりゆっくり
してますが、それは今月も変わらないでしょうね(;^_^A  今は『水
平線まで何マイル?』をプレイ中、まあゲームの発売日までにい
いとこまでいければいいや( ̄◇ ̄)ポケー 声優陣とかテキストが
画面半分とか、注目すべき点は多くて、話も面白くなってきたけ
ど、まあ急がずゆっくり( ̄◇ ̄)ポケー

 こうして週末はまったり、ニコ動さえ見れればいいかなー( ̄◇ ̄)ポケー
アニメとかゲームは、まああとでもいいか( ̄◇ ̄)ポケー 取り敢
えず何も考えず二コ動をぼけーと見ている時が一番落ち着くの
はこの1年変わってないなー( ̄◇ ̄)ポケー

 まあ落ち着いてゆっくりしていこうよ( ̄◇ ̄)ポケー せかせかし
てもしょうがないし( ̄◇ ̄)ポケー 手書き東方系の新作が一番
の楽しみな日々です( ̄◇ ̄)ポケー 自分でも描ければいいのに
なー( ̄◇ ̄)ポケー 

 ぽけぽけし過ぎたので、今日は超展開をみせるギアス22話を
見て来週もがんばろー\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[ 2008/09/07 13:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ