まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2008年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『東方』の弾幕格闘ゲーをやってみた\(^▽^)/

 あーダル( ゚ ρ ゚ )ボーーーー この頃どうも気が抜けてダメ
だね、だからゲームが全然進まないよ☆^∇゜) ニパッ!! と
いうか、『ef』以来どうも気持ちが入らないというか、6月以
降は全クリしたのは『リトバスEX』ぐらいで、あとは1人とか
まだ途中という散々な状況だからなー(ー。ー)フゥ 今月の新
作も一応手をつけるけど、果たして私のやる気に火をつけ
るような萌えゲーはあるのかなー(-_-)ウーム 

 というわけで、八方塞な状況を打破するために違うジャ
ンルへのチャレンジをしているわけですが、この間はシュ
ーティングだったので今日は格ゲーをしてみました(o^∇^o)ノ
選んだのは今年かなり話題になったあの『東方緋想天』
です。これも本家同様4つの難易度がありまして、最初
はもちろんイージーです、というかこれじゃないと全く勝
てません(゚ー゚;A ストーリーモードとかアーケードモードと
かいろいろ選べるけど、まずはストーリー(^▽^)/ 霊夢、
魔理沙、PAD長の中から好きなキャラを選択、最初だか
ら無難に腋巫女でゲームスタート!!

 確かにストⅡとかのような一般的格ゲーとは勝手が違
うみたいだね、要は撃ちまくれば良いのだろうと弾幕の
嵐(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆ ところが相手さんは倒
せば倒すほど強くなってるような、戦い方が変わってや
りにくいなー(汗)。イージーでもなんとかステージをクリ
アできてたものの、どうしてもいくさんが倒せなくて、何
度もコンテニュー(;へ:) もっと修行するしかなさそうで
すね、それかキーボードをやめてコントローラーを買うか
しないと難しいな(;´Д`A ```

 飽きっぽい私はもう次のゲームのことを考えてまして、
何にしようかなー「(´へ`;ウーム
[ 2008/08/30 20:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

東方の弾幕ゲーをやってみた\(^▽^)/

 この5年間というもの恋愛アドベンチャーばかりをやってきた
日々、たまにRPGをやることがあるぐらいで他のジャンルのゲ
ームをほとんどしてこなかった。でもニコ動の影響もあり、『東
方』をやってみることにしまして、いろいろある中で一番難易
度が低いということで知人に薦められた『永夜抄』に挑戦ヽ(`◇´)ノ
とはいってもシューティングをまともにやるのは、私がまだな
のは(小)くらいの背の頃の話、かなりのブランクがある(゚ー゚;A
しかもその頃ハマってたのは『ネメシス』のような横スクロー
ル系、他には『パロディウス』ぐらいで縦スクロールは初体験
だったりします( ̄Д ̄;;

 まあ何はともかくやってみたわけですが、ノマールモードで
はリグル(1面のボス)にさえ勝てない(>▽<;; 1番上でル
ナティックモード、その次がハードモード、ノーマルモード、イ
ージーモード。イージーならなんとかやれるものの、やっぱり
こういうやり込み系ゲームは苦手だなー(;^_^A ハードとかル
ナティックになるともう弾幕の多さでやる気をなくす、完全に
戦意喪失(´Д`|||)  これは徐々になれていってステップアッ
プしていかないと無理だな、画面一杯に広がる弾幕の嵐で
目がとても疲れるなー(´д`) たまに息抜き程度に少しずつ
やっていこうかな。

 他のジャンルだと格ゲーとかがいいなー(o^∇^o)ノ 過去に
やったやつだと『スマブラ(10年近く前)』だけど、これは格ゲー
といっていいか微妙だから、それより前だと『トバル№1(12年
前)』、さらに前だと『ストリートファイターⅡ(16年前)』くらいしか
浮かんでこない(;´Д`A ``` 興味があるのは『メルブラ』とか、
あとは『東方緋想天』、でもあれは正確には弾幕格闘で普通
の格ゲーと同じジャンルにカテゴライズされたくないらしい、肉
弾戦というより撃ち合いだから少々勝手が違うみたい( ̄∧ ̄)フムフム

 なんか私のゲーム遍歴の話になっちゃったなー(;^_^A 最後
に『東方永夜抄』の話に戻ると、一番使い易いキャラはやっぱ
り当たり判定の小さい霊夢、他は微妙だったな。あとはボム
の使いどころか、イージーならボス戦までもつけど、ノーマル
以上だと厳しかった…ピチューン\(×o×)/ 

 忙しないゲームに向いてないかもしれない(;-_-) =3 フゥ
[ 2008/08/28 20:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「H(エッチ)」てHENTAIの「H」なんだって

 週に一度くらい何もやる気がでなくなることがあるんですよねーヽ(=´▽`=)ノ
そういう時は外出するでもなく、引き篭もってゲームをしたりアニ
メを見るでもなく、やっぱりニコ動(*´∇`*) 最近は削除の多さか
らニコ動離れが進んでいるといわれてますが、ニコ厨はそういう
中であっても逃げ道を探したり他の楽しみ方をを見つけていくの
で、ニコ動が今すぐ終わるということはないでしょ\(^▽^)/

 この頃気に入っているのがまことじさんの『へんたい』シリー
ズ、自分に欠けている作る楽しさを教えてくれるとても素晴らし
い動画ばかりです(ー) フフ



 
 人生の意味とか考えちゃうよね、なんか楽しくなってきたなー∬´ー`∬ウフ♪
大笑いしつつも、こういう作品を作れる人はステキだなーと思う
よ。こういう妄想力は羨ましいです、自分にも何かできないかな
ーと考える前に、取り敢えずやってみるのも良いかもしれない。
[ 2008/08/26 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

コミケ74等で知った新作PCゲーム情報

 はっきりいってコミケで新たに知ったゲーム情報はほとんどな
いです、まあ19日に出たテックを読んで得たもののほうが多か
ったです(;^_^A それでも取り敢えず、8月29日に発売する気に
なる作品からまず紹介します。

8月29日
①『水平線まで何マイル?』ABHAR
  イメージとしては○人間コンテスト? て感じだけど、要は
  そういうことなんじゃないの? 面白そうなシナリオだし、
  ヒロインがかわいいのでなんでもいいやヽ(=´▽`=)ノ

②『てとてトライオン!』PULLTOP
  いやーなんか楽しそうな雰囲気で、夏だね(゚ー゚)

③『HimeのちHoney』Asa Project
  完全にサブゲーだね、追加シナリオが楽しみだなーヾ(・∀・;)

④『ふりフリ』130cm
  今年は魔王ゲーが多いなー、だから要チェックだね(゚ー゚;A

テックジャイアンにのっていた気になる記事

①『Stellar Theater』Rosebleu
②『オト☆プリ~恋せよ!
  乙女王子様♪ドキドキウェディングベル~
』しゃくなげ
③『才気煥発才色兼備の君たちへ』あっぷりけしすたー
④『DEVILS DEVEL CONCEPT』暁WORKS
⑤『タペストリー-you will meet youself-』light

どれも公式サイトをオープンしてるけど、情報を得たいならTG
を読んだほうが詳細がわかっておススメ。特に新ブランドのRo
sebleuは気になる方も多いはず、なんてったって鈴平ひろ先
生とあごバリアさんだから、どんな作品になるのか期待せず
にはいられないでしょ\(^▽^)/ 

さて最後にコミケ情報、とはいってもこれだけです

①『暁の護衛~プリンシパルたちの休日~
②『暁の護衛~罪深き終末論~

 ①は予想通りのファンディスクでしょう、まだ公式サイトは出
できてないけどまあできると思ってました。『暁の護衛』は面
白いのにシナリオが物足りないという部分が残念だったので、
これはファンの声にこたえたものだと思う、というか最初から
作るつもりだったのかもなー( ̄Д ̄;; どうやらドリルがヒロ
インに昇格みたいだね、当然かな。
 ただ全く予想外だったのが②、これはFDどころが完全に続
編ですよね? つまりに真にあの消化不良のシナリオを完全
版とするために新作を出すということだよね? コシュマー化
とかじゃなくて感じ的にキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
てことだよね? 期待して待っていてもいいってことでしょ?
というか期待せずにはいられない(*´∇`*)

 あーアニメも忙しいのに、ゲームも大変だよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今のままいけば9月がヤバイなー、延期とかで重なって凄い
本数になってて、ちょうどアニメが始まる時期に面白そうな名
作臭のする作品が(>▽<;; 嬉しいけど素直に喜べない状
態におちいりそうで、幸せ地獄だねー(*´∇`*)
[ 2008/08/24 12:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コミケ74で知ったアニメ情報

 コミケのようなイベントでは物販がメインなのはもちろんです
が、それにも増して重要なのがアニメやゲームの新作情報を
得ることです。というわけで今回はアニメ特集、たまたまデモ
を見て知った来期の作品について紹介\(^▽^)/

①『あかねに染まる坂
  作画はすごくいいけど、それだけかな( ´△`)
  声優の変更だけでもガックリなのに、アニメの
  シナリオが『ぱられる』版ときたら(;へ:)

ここからは期待作

②『とある魔術の禁書目録
  とにかくインデックスがかわいい(*´∇`*) バ
  トルが格好いいし、製作がJ.C.STAFFで音楽
  がI've soundなら大当たり間違いなし(゚ー゚)ニヤリ

③『ケメコデラックス
  ケメコがあんなんだからただのギャグものかと
  思ってたらそうじゃなかったんだね(ー) 意
  外と面白そう、声優豪華だし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

④『かんなぎ
  設定がもう面白そうじゃないですか、なんとも言
  えない胡散臭い神様でいい(o^∇^o)ノ というか
  かわいければなんでもいいヽ(=´▽`=)ノ

⑤『とらドラ
  くぎゅううううううううううううううううううう/(。△。*)
  それ以外に何か? 実乃梨の髪ってあんな色
  だったのか…。ちなみにJ.C.STAFFです。

その他

⑥『CLANNAD ~AFTER STORY~
⑦『機動戦士ガンダム00セカンドシーズン
  言うまでもないでしょ、続編です(o^-^o)

雑誌より

⑧『Chaos;HEAD-カオスヘッド
  アニメ化するの早っ!!

大本命

⑨『ef-a tale of melodies
  今回はごまちゃんメインですよ、真のヒロインも
  活躍するハズだし。ただ前作のあの流れをどう
  繋げるか気になるところ。

 調べればもっとありそうだけど、これだけでも秋アニメはかな
りヤバイo(^O^*=*^O^)o ワクワク もうチェックするだけでも一苦
労(;^_^A 1月もいろいろあったが、来期はそれを越えてるな。
春、夏とパッとしなかった分ここにきて大爆発( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )
9月になるとさらに増えてるだろうなー、こりゃーゲームをして
る時間がなくなるくらい忙しくなりそう(;´Д`A ``` 仮にこれ
全部見るととしたら、一番アニメを見ていた7年前以来の多
さだな、まあ無理ですね(>▽<;;

 最後に今見てるアニメの感想、『乃木坂春香』は相変わら
ずニヤニヤ、『ゼロ魔Ⅲ』は先生が(*゚▽゚)ノ 『恋姫』はどこま
でいくのかなー楽しみ、『ひだまり』は(=v=)ムフフ♪ 『ギ
アス』はナナリー:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!
以上です。
 
[ 2008/08/23 20:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コミケ74三日目体験レポート

 さあついに三日目、最終日まで行ったのは今回が初(*゚▽゚)ノ
並ばなくても入れるだろうと10時過ぎに行ったら、考えが甘か
った(;^_^A まさかあんなに人がいるとは、帰ろうかと思ったよ。
仕方ないので列に加わったものの、30分かかって11時を過ぎ
てしまった、企業だからまだマシだったものの東はもっとひどか
ったんだろうなー・・・(゚_゚i)タラー・・・

 この日の目的は物販ではなく100%イベントヽ(´▽`)/ いろ
いろあって迷うところだけど、一番行きたかったところで開始2
時間前から並んで、目の前で流れるアニメのデモを見ながらそ
の時を待つ、待つ、MATU!! そしてついに、やってきました、
乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』のメインパーソナリテ
ィー後藤麻衣ことごまちゃんが目の前に\(o⌒∇⌒o)/ 列の
3列目という中々いいポジションだったのでよく見える(*゚▽゚*)
これは本人が自虐ネタで使っていたので敢えていいますが、多
分列の5,6と後ろの人になると本当に見えないと思うんですよ、
しゃがむと3列目にいてさえ視界から消えますし、これは○学生
と言われても…いやーとても可愛らしい方なんですよ、容姿と声
にギャップがないというか、本当にそのまんまで、ゲームを体験
プレイする際に生で美夏の声を聴けた時はすごく感動してコミケ
3日間で一番テンションが上がりました/(。△。*) 

 ごまちゃんに会えただけでも嬉しかったところに数々のゲスト
が!! まずいとうのいぢさん、声優さんなら分かりますがまさ
かこの方が来るとは全く予想できませんでした ∑o(*'o'*)o 
電撃屋なのでそういう関係みたいですよね、ごまちゃんとは『な
なついろ』以来親交があるみたいで、想像ではごまちゃんがべ
ろべろに酔ってのいぢさんが飲まされてそうだなー(゚ー゚;A 次に
やってきたのが喜多村英梨さん、真堂圭 さん、門脇舞以 さん
等こどものじかんチーム、イベント終わりで着てくれたみたいだ
けど事前に聞かされていてごまちゃんとも共演しているキタエ
リ以外は萎縮しているのか一言二言しかじゃべってくれなかっ
たのが残念だな(´ω`) 逆にごまちゃんとキタエリは楽しそうに
おしゃべりしてましたヽ(=´▽`=)ノ 

 そんなわけで楽しい1時間を過ごせました(o^∇^o)ノ ごまちゃ
んに言われてCDも買ってしまいました(*⌒―⌒*)
DSC00785.jpg

 これは今後のイベント参加のあり方を考えさせるものでした、
物凄くどうしても会いたいとまで思う声優さんはそんなにいるわ
けじゃないけど、『ほめらじ』の公録をするなら見に行ってあげ
てもいいよ
o(*^▽^*)oエヘヘ

 ちなみにこのあと献血に行きました、400mlって針が太くて痛
いんですよ。
[ 2008/08/22 19:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コミケ74二日目体験レポート

 二日目はいつも開場する10時ギリギリが通例でしたが、今
回は朝から(でも始発じゃなくて3本目)。一日目は多くて当たり
前と分かっていたものの、二日目もこんなにひどいとは( ̄Д ̄;;
10時になっても全く動かなくて、流石に焦りました(゚ー゚;A でも
動き出したら早くてすぐに入れたからよかった、なんせ大半の
人が東の方へ流れていったのでゆっくり余裕をもって入場です。

 目的のものは手に入ったものの、少し残念なのがピースソフト
さんは「サイン会」というものをしなくて、色紙に名前を入れてプ
レゼントというのが。確かにこの方法のほうが効率がいいような
感じです、でも作家さんに目の前で書いてもらい、軽く言葉を交
わしたりしながら笑顔で直接受け取れないからなー。前回同様、
さとーさとる先生は書いてる姿をお見かけしたけど、姫宮先生は
わからなかったなー。サイン会はサインをしてもらえることも嬉し
いけど、やっぱ好きな作家さんにお会いできるというのが一番の
楽しみなので、新作発売の際は是非原画を担当されてお二人だ
けでなく製作スタッフも交えた座談会的なイベント(あかべぇ的な)
をしていただけると嬉しいですね(o^∇^o)ノ

DSC00779.jpg

 さてさて、買い物をすませたら後は無料配布に並ぶだけ、とは
いってもその合間合間に暇ができるのでその時間を有効利用し
て各イベントを見て回りました。事前に調べてあったし、その周辺
は密度が上がってるので一目でわかる(*゚▽゚*) まずは若本Bar、
本当にいい声してる、整理券があればなー。他にはゆいにゃん
がいるプリズムナイト、ここはまた若本Barとは違う意味で熱かっ
た。あとは金田まひるさんとかかな、なぜか倉田まりやさんがぬ
いぐるみに話しかけるという奇妙な絵になっていたけど(゚ー゚;A

 
[ 2008/08/20 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

コミケ74一日目体験レポート

 さてさて、やっとコミケでの具体的な話ができますね、なんか
まだ無気力状態ですが(;^_^A 今回は一つ学んだことがありま
して、それは「徹夜行為はいけない」というもの。まあしないで
下さいと公式にも書いてあるので今までやりませんでしたが、
先輩に誘われて初めて夜から並びました。それがひどいのな
んのって、なんでこんなに人がいるのーて感じで。5桁はいない
と思うけど、それくらい人がいて、警備員さんたちも大変だな(汗)。
かなり疲れたよ、朝は暑いしさ、10時まではなんとかもったもの、
30分でグロッキーになって、3時間くらいぼーとしてた(゚ー゚;A 

 「徹夜行為」というのは人の迷惑になるというのもあるけど、イ
ベント前にこれだけ疲れてると楽しめないよなー。そうして苦労
をして目的のものは手に入れられたけど、大手じゃないんだか
ら朝からでも十分間に合っただろうなー。
DSC00768.jpg

 大手へは全く行かなかったので30分で用事がすんでしまって、
前述した通りファミマ付近でぼーとしてました。暑くてペット500ml
を何度も買ってしまった(^▽^;) 中でも気になったのがホワイトコ
ーラ、はっきり言って無駄すぎる工夫というか、他社と差別化を
はかりたかったんだろうけど、味はコーラのまんまだし、見た目
があの色じゃないとコーラ飲んでる感じしないしおいしく感じない
し、いいところなんてあるの? まあネタにはなりますね、お土産
の水よりは面白いんじゃないかと。

 無料配布はもうやめようと思ったけど、一応復活してから並ん
で、Lightのポスターと『さかハリ』のCD、AXL・すみっこの小冊
子をGETした。物販はいつもより多いものの、ほとんど買ってな
いです。イベントは16日と17日が熱いのでこの日はもうこれでお
しまい\(^▽^)/ 

 写真はあげないけど、午後は帰る人が多くてこれまたヤバくて、
バスもゆりかもめも流れが絶えない( ̄Д ̄;; 正直来年も来る
かどうか迷うコミケ初日で、トラウマになるL(゚□゚)」

[ 2008/08/19 18:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『空の境界 第5章 矛盾螺旋』を見に行ってきた

 当初はコミケのことを書こうと思っていたものの、これは見て
しまってはそれは無理\(;゚∇゚)/ 

DSC00783.jpg

 もう本当にどう言葉にしていいのか、感想をまとめようにも見
た直後のメモは興奮してたせいか意味不(゚ー゚;A 

 まずは内容より先に劇場の感じですが、席は埋まってるもの
の意外と立ち見の人はほとんどいませんでした(まあ見ればそ
の理由にも納得です)。
 
 あらすじは、とても簡単に言うと荒耶宗蓮とかいうラスボスと
決着をつける話。内容的にも、そしてこれまでの4章と比べて
倍もある長さも、どれをとってもまさに最終章といって差し支え
がなく、実際同人で発表されたのはここまでで、この後の2章
は希望者だけのために書いた冊子を回し読みしたみたいだし。

 見所は多すぎだが、最初のほうはなんでこんなに分かりにく
く作ったのだろうと首を傾げる。でもどうしてそんな演出をしたの
かは全てが終わってからやっとこれでよかったのかと理解する。
一度読んでいても1回で全てが分かるというものじゃなく、二度、
三度と劇場に足を運ぶとより面白くなるような気がする。

 それで見所の話に戻るとやっぱりバトル、今回は1時間50分
もあるので、あの鳥肌もののバトルシーンでのBGMがかかる機
会が何度もあって、「なnんじゃこりゃー!!」て驚き感嘆させら
るシーンが多くて、式だけでなく橙子さんもやってくれますし、男
たちがまた熱い、特にアルバが(○゚ε゚○)プププー

 そしてもう一つが事件の謎解き、なぜ? なぜ? なぜ? と
疑問に溢れているのが本作、なぜなら『矛盾螺旋』だからね、全
体の演出もまさにそういう感じで謎なのですよ。謎は物語そのも
のだけでなく魔術師や世界そのものにも関係して、特に蒼崎姉
妹については『魔法使いの夜』が物凄く楽しみになるようなエピ
ソードがほんの少し語られていていいなー。

 あーちっとも良さが語れた気がしないが、最後に次の章につい
て。『空の境界』において一応メインキャラでありながらその存在
理由や役割のイマイチわからない主人公の妹の鮮花、実際のと
ころいてもいなくてもストーリーには全く支障はないように思う。た
だの萌え要素としてのツンデレ妹キャラというのが黒桐鮮花だと
思う。だから6章はあってもなくてもいい話、だってこれまでほと
んど出番のなかった鮮花をメインにした彼女のための話だから、
印象としてもなんでこれは必要だったのかなーと。他の6章と比
べるとちょっと雰囲気が違うというか、エンターテイメントとしては
もう5章で終わってるから、あとは登場人物個々人を語るっといっ
たとこでなのか、それとも式や橙子、幹也とは異なる視点で物語
を見せるためなのかなーとか、いろいろ類推はしますが、なんだ
かんだいって楽しみであったりします、予告がかなりニヤニヤだっ
たし、やっと妹様の活躍がぁーですから(*´∇`*)

 予告が終わった後、初めて拍手があがったが、みんなの気持
ちがよくわかる。これが外国なら間違いなくスタンディングオベー
ションものだよ。
[ 2008/08/18 22:45 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

コミケ74「三日目」戦果報告

 あー取り敢えず、皆さんおつかれっしたー、おわっちまいまし
たね、祭りが。なんでこうも祭りのあとというのは、気が抜けて、
やる気がでないんだろうなー。早速この3日間について整理し
てコミケ体験レポートをあげるつもりでしたが、今日は新宿で映
画を見る予定がありましてね、しかも21時半から、100分!!
そういうわけでまだ家に帰れてなくて、こうしてネカフェから更新
しているという状態なんで、あっさりいきます。

 3日目も世の流れに逆らってやっぱり企業なんで、昨日同様
大抵の人には何も参考にならないんだろうなーと思いつつもそ
れが私のコミケなんだからと記事を書く\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
3日目だから10時過ぎてからでも大丈夫だろうと思ったのに
並ぶことになるなんて、冬は二日目でも平気だったのに、これ
は冬と夏の違いからか、今年が特殊なのか…。

 30分かけて11時に入って、12時から2時間かけて1時間の
ラジオの公録に並んだので、実際1時間くらいしか見ないで帰っ
たので、ラジオのために来たようなものだね(;^_^A  その価値
はあったというか、3日間で一番テンションが上がったというか、
唯一ハイになった瞬間でありました。詳しいことは後日にします
が、一言いうなら

「ごまちゃん(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ」

言葉にできないな(゚ー゚;A
[ 2008/08/17 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コミケ74二日目戦果報告

 今日もダルいので、細かいとこは全てが終わる明日かな。

一日目の企業はひどかったが、二日目は東の東方や竹箒

のような同人側へかなりの人が流れてくれて助かった。さら

に企業ではまだなのはに列が出来てるし、人の数がちょうど

よくて道が広くて午前はゆっくり見れた。でも午後は声優系の

イベントが多数あって、その周辺に人が溜まるからまたゴチャ

ゴチャだよ。リリアンでは今井麻美さんたち、ぱじゃまではゆ

いにゃん、他にはぬいぐるまーの金田まひるさん、そして若

本さん、生声が聞けるとは…。

 ざっとこんな感じ、明日も企業は3日目だから人を呼ぼうと
いう魂胆か3日目だけに配布会をするとこや声優さんがやっ
てきますよ、中島裕美子さんとか民安ともえさんとか、ごま
ちゃんも電撃家にくるからなー。
 一般的に3日目は同人なんでじょうね、プロも多く参加す
るし。でも私は西にこだわり続け、グランドフィナーレを迎え
るとしますよ。
[ 2008/08/16 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コミケ74「1日目戦果報告」

 ていうか明日もあるのにブログ書いてる暇なんて…(;へ:) だから
何を手に入れたかとかどんなだったかは最終日くらいかな。自分のこ
とは後回しにして、会場がどんな感じだったかを軽く。まあ初日ですか
ら西には人がたくさん、でも心なしかいつも以上にいたようなというか、
実際そうだったんだろうね。一番ヤバイは予想通りなのはさん、たくさ
んのお客さんを惹き付けてくれたのには感謝(o^∇^o)ノ あとはminori、
最後までヤバクてなぜか捌けてなかったのがLeaf/アクアプラス、何
か特別なものでも売ってたのかなー、長ーいスロープの下まで列が出
来てたZE。
 人がたくさんい過ぎたのは確かかも、いつも以上に無料配布が賑や
かだった気がする。そして暑い、暑い、ATUIです。暑くて人が多いで
す明日は特に東は、東方とか竹箒とか、間違いなく行かないですよ、
わざわざそんな人が多いとわかってるところになんか…。
[ 2008/08/15 23:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コミケ前日~準備

DSC00754.jpg
いよいよ明日ですねヽ(=´▽`=)ノ というわけで準備に余念がない
です。汗をたくさんかくであろうからタオルと8×4、10円引きの食
事と水分、眠気覚ましのブラックガムと差し入れの栄養ドリンク。
あとは暇つぶしの音楽プレイヤーとか小説を持って、暑さ対策は帽
子被るくらいかな、未だに薄手の長袖か普通に半袖か迷ってるし
なー(;^_^A コミケとかイベントって始まるまでが長いんだよな、実際
明日だって昼前に帰るかもしれないくらいだし(>▽<;;  
 さあーいい報告ができるように頑張るかなー\(^▽^)/ 目当て
のものが手に入るといいなー(´ ▽`)
[ 2008/08/14 18:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏コミのイベント情報とか

   夏祭りだから買い物もいいけど、イベントを楽しもう(o^∇^o)ノ
そういうわけで、声優さんがでるイベントをピックアップ。

2008y08m11d_212401528.jpg

 ラジオの公開録音から、サイン会、トークショーといろいろですね。
これだけ声優さんとかがいるのに会ったことあるのは民安さんだけ
だな。2年前にキャララでお会いした時は、歌を歌ってたこともあり
声優さんとは知らなかったなー(;^_^A しかも今まで民安さんが出た
ゲームは2本しかしたことなくて、あーでもでも『リトバス』での1人
三役は凄かったですよ、流石です\(;゚∇゚)/ 

 一番会いたいのはごまちゃんかなー、あの声は生で聴いてみた
いヽ(=´▽`=)ノ やばそうなのが『Bar若本』、なんだかんだであの
人がしゃべると盛り上がりそうで、もう会場にいるみんなで

オール・ハイル・ブリァニア!! 

とか叫びたいよねー(=v=) 
[ 2008/08/12 22:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏コミの計画とかなんとか

 土壇場にならないと何もしないを基本スタンスとしているので、
夏コミまで1週間をきっていても計画は未だにあやふやなまま。
適当に参加メーカーのHPを巡回して、今年はついに夏コミデヴ
ューするかーとゆる~く考えている感じです。

 最初に冬コミへ行ったときも前日になって調べたくらいだから、
今回も似たようなものかなー。買うのはグッズセット中心という
か、もしかしたらそれだけかもしれない、いつもそうだし(;^_^A 
なんかネタになりそうな面白いそうなものばかり探してしまうな、
今のところコットンの「海の家カレー」とかLOVERSOULの 「Ge!
毒ターペッパー」 のような食べ物系とかに注目してて、他には
ない変わったものがいいヽ(=´▽`=)ノ

 普通に気になるのはドリパで逃した『ボルシチ』グッズですね、
Tシャツとか帽子とか。初日で買って二日目以降きてくるという
恥ずかしいこともしたくなるのは夏祭りならではの感覚かな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 3日間とも行こうとは思ってるものの、夏のビックサイトの暑さ
を知らないので少々怖かったりする(≧Д≦) 果たして無事生
き残れるのか、大人の人たちに囲まれるのが鬼こわい(まあ会
場へ行けば私もその大人の1人なわけですが…)。

 近況としては『リトバスEX』がヒロイン残り1人のとこまできた
ので近々感想をまとめてあげようかなーと。これでまた次何を
したらいいか困るな( -.-) =з
[ 2008/08/09 20:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏のお祭りといえば\(o⌒∇⌒o)/

 もちろん夏コミと言いたいところなんだけど、それについては
また来週(゚ー゚)ニヤリ 今日は珍しく普通のネタで、お祭りの一般
的なもの。夏祭りといってイメージするのは大抵夜店が出て、
綿あめ、りんご飴、かき氷、焼きそば、たこ焼き等など。例が
どれも食べ物になってしまいましたが、頭に浮かぶのこんな感
じではないかと思う、特にギャルゲーをよくやる人にとっては(私
もその一人ですが)。夏を舞台にした作品ではよくあるイベントな
ので、例をあげればきりがないな(゚ー゚;A

 ここまで言っておいて実はそういう夏祭りにいったのではなく、
こち亀の両さんが好きそうなお神輿を担ぐほうのやつ。同僚と
一緒にどちらかというとインドアなのに、なんて男らしい催しも
のにいってしまったんだか…。いろいろゲームをしてきたが、流
石にそんな祭りをするものは記憶にないなー、まあーフラグとか
関係なさそうだからそりゃそうか(;´▽`A``

 朝からまず酒、担いで休んでは酒、酒、酒…。メチャクチャ、い
やもうクチャクチャ暑い中、酒を飲みつつ

    筋肉わっしょい筋肉わっしょい!!

とは言ってないですよ、いくら今8週目でやっと世界の秘密が
分かって鈴ルートが攻略できそうだからって…言ってないです
よ、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ` あー早く帰って『EX』の続きしたいに
ゃーと思いつつ、心の中で、あくまで心の中で

筋肉わっしょい筋肉わっしょい

と言ったとか言わなかったとか。

 目的地の神社に着くとそこでも酒で、もうクチャクチャになっ
ていた。そしてふと神社わきの家屋に目を向けると、玄関前
に2人の巫女装束の女の子が、大きいところならどうせアル
バイトだろうと気にもしないのに、今は極限の状態でここは田
舎、きっと姉妹かなー…姉妹?! こんなところに柊姉妹が
いたとは! しかし片方はポニーテールだな、かがみんはポ
ニテにすると武士みたいで似合わないと気にしていたハズな
のになー…。

 まあかなり正気をなくしていたのでしょうね、もう今日のこと
は忘れてコミケ情報集めて準備するか。ちなみに3日間とも
いく予定です、もちろん企業ブースメインで(^▽^)/

 またバナーを増やしてしまった(汗)。でも、超期待作品のや
つは一杯貼りたくなってしまうんだから、しょうがないか(゚∇^*) テヘ♪

 そーいえば明日は『BackStage』の発売日だな、TJRのデ
ヴュー作はシナリオがいい良作だったから今回も期待して
いいと思う。しかも当日サイン会をやるみたいだし、仕事が
なければ絶対いってたのになー残念(。´Д⊂) ウワァァァン!!
ちなみに20時までやってるみたいなので、近場の人は仕
事終わりでも十分間に合うので安心だね…(泣)。
[ 2008/08/07 19:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

好きな声優 ゲーム編(08年夏)

 半年以上に渡ってサイドバーで投票をしてきましたか、そもそ
もこういうものを設置したのはMISTRALMISTさんのブログの
プロフィールで好きな声優を紹介していたのに影響を受けたか
らでして(゚ー゚)ニヤリ 名前を挙げればきりがないくらいいますので、
今年から特に注目するようになった方と入れ替えてみました。
 
 そもそも私がゲームの声優さんに注目するようになったのは
1年半前のことでして、キッカケはあぐみんでした(*'-'*) そし
て青山ゆかりさん、このお二方がでてる作品は洩れなくチェッ
クしたいくらいでした。今年はS音さまと桜川シュトラッセさん
を要チェックしてます(ー) フフ

 1年半前から気にするようになったといっても、それ以前は知
らなかったわけじゃないですよ(;^_^A それまでは名前じゃなく
て声で覚えてたんだよね、だからゲームをプレイしてみて「あー
この声あのゲームでも聞いたことあるー」とかそんな感じで。最
近になってそのほうがいいんじゃないかと思うようになりまして、
名前で覚えていると複数の名前を使い分けてるような声優さん
の場合、「あれーこの人あの声優さんと声が似てるけど別人な
のかー」てなりますから(;´▽`A`` 名前じゃなく声で覚えてて、
ゲームやってみてから「あっこの声は!!」て驚いて喜ぶのも
ありかなーと。とはいっても、今はゲーム選ぶ際にどんな声優
さんが出てるかも大きな決め手になってるので、やっぱり事前
に確認しちゃうんだろうなー。そもそも『ほめらじ』聴いてる時点
でアウトなんだよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

※ちなみに投票結果は、あぐみん、ふーりん、青山ゆかりさん、
  一色ヒカルさんが3票、ゆいにゃん、みあぞう、みるさんが1
  票です、ご協力ありがとうございました…。
[ 2008/08/05 19:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

サブがメインを超えるとき

 『春色桜瀬』発売をキッカケに改めて“サブ”と“メイン”につい
て考えさせられましたね。サブが人気が出てヒロインに昇格っ
ていうのはよくあるけど、Purplesoftwareの凄いとこはサブをメ
インにして新たにゲームを作っちゃうんだよね、ファンとしては
かなり嬉しいヽ(=´▽`=)ノ 明日君のファンディスクには期待し
てます、早く情報公開されないかなー。
【明日の君と逢うために】応援バナー

 サブとメインについては、Lassが初めて作るファンディスクに
期待\(^▽^)/ Lassさんはそういうの作らないんだろうなー
と思ってたので、どんな内容になるのかなー。FD製作にとも
なって人気投票をしてるんだが、これがかなり細かいというか、
名前のないキャラとか、同一人物を別々にしたりとか、ちゃん
と票が入ってるのがすごいな。投票は1日1回、1番と2番を決
めて、1番に2ポイント、2番に1ポイント入れられる。開始3日目
にして結構投票されてるな、ヒロインが上位にくるのは当たり
前として、サブで誰が上がってくるか楽しみ(=v=)
Lass1

 予想もしていなかった嬉しいニュースが、すたじお緑茶の前
々作『片恋いの月』のファンディスクが製作が決まったらしい。
しかも発売予定が9月26日、急すぎて驚きました∑o(*'o'*)o
そしてやっぱり吉野とよねは昇格してましたね、吉野がいい
なー、魅力的なサブってのは本当にまいる。
片恋いの月


[ 2008/08/03 16:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

最近のニコニコ動画

 3月くらいまではアニメの本編を見ることが多かったニコ動で
すが、近頃はすぐに削除されるので全く見なくなりましたね。
半年前は再生数の上位といえばCLANNADかバンブーだった
のになーと懐かしくなります。初音ミクも大分落ち着いてきて、
曲はどんどん生まれるものの、あの頃の勢いもなくなってきた
かな。とはいってとも、著作権的な問題からボーカロイド系の
動画はたくさん作られ、ニコ動を支える柱の一つであることは
間違いない。

 アニメ本編やそれ関係のMADがなくなっていく中で、見る
半数以上を占めているのが東方の二次創作もの、それが今
はメインですかね。この2,3ヶ月は東方入りとか、手書きの
ばっかりで、今週は

『へんたい東方-前・中・後』


『東方コマ劇場R 
 ~ドキッ☆触手だらけの幻想郷異変①~③』


他にもいろいろ(o^∇^o)ノ あと他には海外反応ものが熱かっ
た、アメリカはかなりキテるなー(;´Д`A ```
[ 2008/08/02 19:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ