まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2008年05月

祝『ef-the latter tale.』発売\(*^▽^*)/

 1年半待ちました、ついに、ついに、この日がキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
『first tale』が出た時はもっと早く続編が出るものと思ってた。半年、一年たって
もまだ、『A’s』から『StrikerS』以上の時間をへて(私は『StrikerS』をまだ見てな
いですが;;)、ついに発売ヘ( ̄▽ ̄*)ノ 空いていた収納BOXもやっとうまった
DSC00694.jpg

                        
DSC00692.jpg

 今は先週発売された『夏空カナタ』をプレイ中なんですが、流石ゆずソフト、
ゆずサイコー\(^▽^)/ ゆずは期待を裏切らない(=´▽`=) やっぱりゆず
なら大丈夫(* ̄▽ ̄*)ノ" ゆずの作品は私に合ってるのかも、ヒロインもシ
ナリオも、感動でウルウルしながら攻略中。
 であるにも関わらず、それを中断してでも『ef』がしたい、2008年上半期で
最大の期待作、『おれつば』とか『G線』も出ますが、前作を知ってるだけに
期待度も高い。100本以上の恋愛ものゲームをしてきて、シナリオとかで
はなく“ゲーム”としてここまで感動したのは他にほとんどない、本当に凄か
った(*´∇`*) 
 『ef』が二つ揃うとき、それは物語の完結を意味すると共に始まりでもある
と思う。だって『ef』『ef』=エフエフですから(゚ー゚)ニヤリ 
[ 2008/05/30 23:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

D.C.ⅡSSとかの感想

 もう最近のニコ中ぶりには疲れてしまうくらいです、いやーな
んかもういろいろどうでもよくて( ゚ ρ ゚ ) ゲームばかりの昨今
ですが、アニメに関しては、別に面白くないわけじゃないけれど
も、あんまりチェックしてなかったり。かろうじて見ているのが
『コードギアスR2』と『D.C.ⅡSS』ぐらい(;´Д`A ``` circus
作品は基本的に好き、『水夏』とか『D.C.』は名作やないです
か。ヒロイン的には音夢や由夢がすきだけど、キャラ的には
さくらさんが好きです(*´∇`*) 今回の第8話原作でもかなり
の名場面、泣けます(゚ーÅ) ホロリ というかここでさくらさんの話
を持ってくるとは、ちょっと早い? 私的にはさくらさんの出番
を増やして欲しかったんだけどな、『D.C.ⅡP.S』ではヒロイン
2倍だから入るのかと思ったが、やはりさくらさんは別格なの
かな。アイシアが入ってるのにはビックリだけど( ̄Д ̄;; 
とはいっても『D.C.S.S』はまだ見てないから、せっかくの機
会だし見るとするかな。
 金髪ツインテールっていいものですね(●´▽`●)
 
 そーいやー今日は例大祭やってるよなー、どうなってるの
かなー。
 bannertoho.jpg
[ 2008/05/25 14:04 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ゲームの発売記念イベントへ行ってきた

 ついに5月のゲーム発売ラッシュに突入!! 23日の今日は
もちろんあの作品を購入しました。ゆずソフトの『夏空カナタ』で
す、このメーカーは私の中では安心して手が出せるメーカーの
一つでして、今度もかなり期待してます\(^▽^)/ でも本日
の話のメインは『LOVERSOULファンディスク ~恋魂詰~』のほ
うでして。なにせ発売記念イベントの話、そうなるとゆずさんは
来月ですから…。
 それで、アキバへ行ってきたわけです、仕事の都合上イベン
ト終了ギリギリの時間に到着、しかもよく調べてなかったので
“確かソフマップ、でもアミューズメント館ではしてない、あーP
 Cゲーム・アニメ館だーと行ってみたら案の定店頭でクジっぽ
 いものを…えっ、メロンブックスのある5Fへって、それ先行っ
 た所の隣じゃないですかぁーーー!!”
以上私の心の声でした(゚ー゚;A やっと会場に着いてみればイベ
ント終了間際、それでクジを引いたら…まあオチは見えてます
が、たとえ参加賞でもほんの少しでもイベントへ参加した気分
を味わえただけで十分です(*´∇`*) 
DSC00681.jpg

本作の京のように魅力的なサブの人がヒロインに昇格してく
れると嬉しいですね、『あると』でみはるが攻略ヒロインじゃな
いとわかった時は嘆き悲しんだものです(。´Д⊂) ウワァァァン!!
それが『みはる』でヒロインに昇格した嬉しさを今回も味わえ
て本当によかったヽ(=´▽`=)ノ 『STEP×STEADY』を初めて
やっと時は、京がサブとしてはあまりに存在感があるなーと
思ったものでして、言動とかいろいろとか立ち位置考えても
ヒロインじゃないかと思えてならなかった。だからこの度のファ
ンディスク発売はかなり嬉しいですヾ(@~▽~@)ノ 
[ 2008/05/23 23:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

女装した美しき男の子たち

 これまではどうも女装する男というのが苦手だったんですよね、
それがゲームの主人公ならなおのこと。かなり抵抗を感じていた
のですが、それにもすっかり慣れたというか、そういうのもいいか
なーと思うようになりました。『恋する乙女と守護の楯』の影響が
かなり大きいですね、綺麗で可愛ければもう許すよって感じで、
最近は『おとボク』のアニメも見れるようになりました、声がほっ
ちゃんだしね、ゲームもしてみたいな。『恋する乙女と守護の楯』
のドラマCDも声がくぎみーと反則的なキャスティングだし。女装
といえば主人公だけでなくサブキャラでもデンジャラスな可愛さ
の男の子が、例えば渡良瀬準(はぴねす)とか八雲はまじ(H2O)
とか、Clover Pointの恋路橋渉君もはずせないですね。準にゃ
んとはまじちゃんに関してはこれまた反則的キャスティング、ゆ
いにゃんとふーりんってヤバイですよ(*´∇`*)
 とまあ現代社会のムーブメントである女装に注目する私として、
暁Worksの新作『るいは智を呼ぶに』期待せずにはいられないの
です。智くんにヒロイン以上の魅力を感じている私はヤバイのか
なー(≧∇≦) ついに女装の時代がきたんだなー(´▽`)
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!『るいは智を呼ぶ』を応援しています!『るいは智を呼ぶ』を応援しています!
[ 2008/05/18 19:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

まほろんのゲーム情報収集

 ゲームをやり始めた頃に比べていろいろな情報を手に入れられ
るようになったと自分の成長を実感できる毎日、昔はネットもうま
く使えなかったからゲームに関しては店頭で物色するしか術がな
く、インスピレーションだけが頼りだった。最初に買ったのが祖父
地図であったために以来ずーとここの常連になっていて、ゲーム
の発売情報はまずここで確認する。
それから各メーカHPへ行ったり、
Getchu.com
banner_w.gif

Game-Style
gs_ban1_200x40.gif

Galge.com
美少女ゲームライブラリ Galge.com
などで細かい情報を見て決めるようにしている。情報サイトで調
べられると安心していると、見落としがあったりするので定期的
にチェックしているメーカーサイトには巡回したほうがよさそうだ。
メルマガの配信をしている場合は必ず登録して、少しでも情報を
得られるようにしている。あと迷ったらブログとかも見てます(^▽^)/
 
[ 2008/05/14 18:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新作もいいけど旧作も

 いろいろ発売延期があったために思ってた以上にゲームを積
むことが出来ずに困ってたので、ここがいい頃合いと通り過ぎて
しまった過去作品に触れてみるのもいいのではないかと思いま
して。もう評価されている作品をやるというのはかなりの安全牌
ですよね、名作とか言われているのは例え鬱ゲーであろうがな
かろうがしてみたいですね、例えば

『CROSS☨CHANNEL』
『最果てのイマ』
『SWANSONG』
(参照:ニコニコ動画)

でもこうして過去作品を探してるうちに気づいたんですが、5月6
月7月と、期待の新作が一杯でるからまたやっている暇がない
と。そしてもう一つ、既に評価されている作品をやるよりも自分で
いい作品を探り出していくほうが断然喜びが大きいと改めて再
確認しまして、今年でた中では雰囲気や話のテンポは『暁の護
衛』、意外とシナリオがよかったのが『朝凪のアクアノーツ』です
かね、『11eyes』はまだですがシナリオのほうで期待しています、
だからゲームレヴューとかはまだ見たくないです(;^_^A
 全然積めない積めないと思ってるうちに、新作だけでなく過去
作品まで漁るからかなり酷いことに。まあ過去作品のなかには
もう入手困難なものあるけど、なぜか集まってしまって困ってし
まう。このままじゃゲーム漁りとプレイだけなヤバイ生活になって
しまいそう( ̄Д ̄;;
 そういえば昔私は図書館の本の多さに愕然としたことがある。
今でもこんなに多くてとても読みきれないのに、次々に増えてい
くから死ぬまで読み続けてもだめじゃないかと、なんか小説やら
のキャラみたいなことを考えてたんだよね。ゲームも同じかもしれ
ないと悩み始めた今日この頃、こうなったら速読でもマスターす
るしかないかなーって、ゲームでそれは通じないよなー…。まあ
プレイできなくても積めればそれでいいかも、と思い始めた私は
かなりキテるのかなー…ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ

 旧作といえば、気になるのが一つ、7年前のぱじゃま作品の
『パンドラの夢』、昔から知ってはいたけど手に入れたのはつい
最近、それで早速してみたら、OP曲がなんか聞いたことあるよう
な歌声。momoiさん辺りかなーと思い確認したらかないみかさん
でした。へぇー…電波ソングだな、意味がわからないな、声で
出演してるわけでもなさそうだし( ̄ー ̄?).....??
[ 2008/05/12 19:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゲーム背景のモチーフっぽい場所へ

 ニコ動やHPを検索してるとアニメの舞台となった所へ行って写真をとってきたとい
うものをよく見かける。でもそういうのってその場所を知ってるからわかるもので、ど
こかしらなければ撮りようもないでしょ? だから背景のことを意識することなんてほ
とんどない、綺麗かどうかとかそういう意味ではくて。CLANNADとかハルヒは有名だ
し、らきすたは聖地詣をする人がたくさんでニュースにもなってたり。
 それで今回はGW特別企画としてアニメじゃなくてゲームの背景モチーフを探して
撮ってきました。最初にゲームで意識したのはホワイトブレス、知ってる場所がモデ
ルになってるのはなんか嬉しい(o^∇^o)ノ まあこの作品の場合実在の街の名前が
出てるし、HPを見ればどこのことかわかるけど。ちなみに私の地元はアニメでいう
と『うた∽かた』や『エルフェンリート』の舞台となった街、ホワイトブレスの町は隣同
士なのです。WHは出てもう大分たつし、写真も上がってるから今回はやめておい
て昨年発売のゲームから、撮影場所は同じだけど別作品です。

LOVERSOUL
2008y03m30d_153813312.jpg

DSC00631.jpg

いろいろ違う部分はありますがぽいですよね、というのはこの作品の舞台のモチー
フが私の地元っぽいので、他の背景もなんとなく似ている。海岸沿いの道や駅とか
が、なんとなく。実を言えばWH以来背景のことを意識してはなかったけど、まあそう
そう自分の知ってる場所がでるもんでもないよね、ここが正しいかはわからないけど。
 次は街のモデルかはわからないけど、くりそつな背景があったので

聖なるかな
2008y01m22d_210115421.jpg

DSC00628.jpg

人がいない時間を狙ったら早すぎて少々くらくなってしまいました(;△;) でも十分
比較はできると思うし、何より朝早くがしんどくて(´д`) これはかなりぽいです、こ
れを見て写真を撮って比較したくなっちゃいましたし。
 まあ今回はこの程度にしときましたが、またゲームで見かけたら撮りにいきます、
『ラバソ』はまだ撮影場所残ってますし。自分の住んでる町とかが出てくるとその作
品を特別視しちゃんですよね、まあWHに関してはモデルがF市であることに関係
なく好きですよ(*´∇`*)

br_koidama.jpg

bana_01_20080504151625.png
[ 2008/05/04 15:30 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

ドリームパーティー~戦果報告~

 弱くなって希望を持った時もあったが、結局土砂降りの中、靴
はぐちょぐちょ、始発ではないとはいえ2本目で6時前から5時間、
テンションは下がる一方、そんなふうに夢の祭典は幕を開けるの
でありました…。

 いろいろあったけどグダグダ愚痴を言ってても仕方ない、結果
的には上々な成果でしたよ、項目別にいくと

<購入物>
DSC00675.jpg

一番の狙い目のピースソフトのグッズセットとなぜかH2OのCD、
シャッフル入場のお陰で早くに入れたから、ピースは余裕でした。
その代わりケロQさんのほうは、間に合わなかったのでなん
となくはやみのほうじゃなくてほたるのほうのCDを、サイン会は
新作の原画家さんで、4人もいるんだぁ( ̄0 ̄;)

<無料配布>
DSC00679.jpg

こっちが私にとってメインです(o^∇^o)ノ でも思わぬ収穫は物自
体というより新作や新ブランド情報でしょうか、例えばeufonie
新作とか、新ブランドSphereとか、他にもいろいろ。私がチェック
してた中で一番大変だったのはRococoWorks、あんまり作って
なかったのかグッズはすぐなくなり、配布CDもネットで100枚と
いってたからか一斉に人が殺到して、みんな落ち着こうよ(;´Д`A ```
とか思ってたらGetできなかった。まぁーTarteが解散してからは
もう笛先生の新作品を楽しめないのか、と絶望していた人がた
くさんいたってことだろうし、その光景はある意味嬉しくもあった
りして(⌒-⌒)ニコニコ 

<サイン>
 まずは予約さえしてればてに入ったもの
DSC00655.jpg

生の声優さんを前にしてかなり緊張、ただでさえ3次元の人とは
苦手なのに(゚ー゚;Aアセ だから名前を書く担当だった新堂さんが私
の苗字を呼んで、ドギマギしながら「はい」と答えたら苗字だけに
なっちゃっても何も言えませんよ、話しかけられただけでも僥倖(^_^)
 そして本日の大本命がこれ
DSC00643_20080503234447.jpg

これが手に入ったので5時間の雨も全て帳消し、いいドリパでした。
 最後に、さまざまあったハプニングの中でも最大級のサプラ
イズ。それはういんどみるの無料配布に並んでいた時、これから
配布が始まる前にスタッフの方が手渡してくれるのはゲストさんで、
その一人がなんと声優の成瀬未亜さん。えっ?! みあぞうです
か?
 生みあぞうですか? もうお腹が痛くなってきました、まさ
かのサプライズ攻撃にプチパニック w(゚⊿゚;)w そしていよいよ目
の前に立つ時が…って

  テラキレイやないですか!!

でも実はみあぞうは隣で配ってたもう一人の人で、私に渡してくれ
たのは原画家の犬洞 あん先生でした。そういえば声がちがいまし
たね、まあその後しっかりみあぞうの癒されるバカ声を聴けたので
よかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[ 2008/05/03 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5月2日は『妹(湊)の日』

 というわけで今日は妹の日です。なんでかといえばそういう
法律があるからです、私の国では常識ですよ(^∇^) 私の脳
内仮想国家ではそうなってるのです(>▽<) その根拠とな
っているのが、今日が私の妹の誕生日だからですよ、名前は
長瀬湊といいます、妹はいいですね( ̄▽ ̄) 彼女と出会って
からはもうあまり妹キャラはどうでも良くなってきて、今までも
数々の素敵な妹に出会ってきましたが、ハッキリ一番好きと
いえる娘はいませんでしたから。たまにこういう別格のヒロイ
ンっていますよね、妹でいえばよるよるとかフィーリアとか、
まあ湊はその二人よりさらに別格なんですけど、その差はボ
キャブラ時代の爆笑と一応メジャーだけど1位にはれないその
他の芸人ぐらいかな、あの頃の爆笑はすごかったなー(´ω`)
 『妹の日』って決めたからって何かするわけでもなく、ただ湊
のことを想う、それだけなんですね(´▽`) 兄さんがお兄ちゃ
んに変わるところがまたいいですね、デレデレにならないと出
ないし、やっぱり妹には 

          “お兄ちゃん

と呼ばれたいじゃないですか、兄さんでも、お兄様でも、兄ちゃ
までもなく、多種多様な呼び方の中でやっぱり

          “お兄ちゃん” 

が一番(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 湊との様々なシーンの中でも最高な
のは湊がお兄ちゃんと呼んでくれるところ、例えば21話とか、
他には22話の深夜の学校で幽霊と会うとこも好きです(*⌒―⌒*)
PS2版は痛いですね、だって声優陣が。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。 

※何かがフィクションです
[ 2008/05/02 18:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Meteorはどうしたの?!

 今回は運がいいのか悪いのか、DPに向けて各メーカーのサイト巡
りをしていたら衝撃の事実を知ることとなりました。

                Meteor 解散

Tarte以来のショッキングなニュースで、いや、なんでですか? とい
う感じです。HPにはただ解散しますとしかなく、ファンとしては呆然と
するしかないという状態…。何か情報はないかとMeteorblogを見てみ
ればアクセス数が前日の10倍という凄いことになっていた∑( ̄Д ̄;)
とにかく残念としか言いようがない(ノ_・。) Tarteの時は二ヶ月以上たっ
てから気付いたのでダメージは少なかったのですが、リアルタイムで
くるとかなりきついですね(-。-;) 本当は今日はもっと他のことにつ
いて、もう少し明るいネタについてにしようと思ってましたが、どうもテ
ンションが上がらないです、また明日かな…( ´△`)アァ-

Meteorさん、今まで素敵な作品をありがとうございました。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚。

※最終的にMeteorblogの5月1日のアクセス数は前日の30倍に…
  さらにMeteor解散についての記事がたくさん上がってました、愛
  されてたんだなー(゚ーÅ) ホロリ
[ 2008/05/01 16:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ