まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2008年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[最近考えていること]

 このブログに書いていることは基本的に今考えてることや思っ
ていることだ、でも必ずしも最近のこととは限らない。だとするな
らば、伊集院光がラジオで言ったこともあるように、一年分を一
日でまとめてやっても問題ないわけなんだな。それぐらいニュー
ス性のないネタばかりの気がしてならないよ。例えばこのごろ考
えていることは刺激を受けて改めて思い返してることや新しく考
察していることなど、こんな感じ

 PCゲームにおける妹キャラ設定
 ゲームを購入する際のポイント
 注目のゲームメーカー
 久々にまた小説でも書いてみようかな
                            etc
 さらに今まさに考えているHOTなNEWSとしてはゲームやアニ
メの舞台のモデルについてだ。知らないとこなら別世界として全
然興味を持たないが、見知った場所なら気になって当然だろう。
アニメやゲームの場面を見るより実際のものを見たほうがいいと
思うのでそのうち写真にとってくる予定、地元の風景が使われて
るとなんか嬉しくなるなー(●^▽^●)
[ 2008/01/30 18:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

[リムの誕生日]

 さてさて、今日は誰もが待ちに待った『FA』の発売日、私は
オーガストにそれほど思い入れはないけど話題作だからね。
プリホリの頃から一応知ってる、最初に買ったのは『はにはに』
からだ、アニメの影響で。オーガストがいいなーと思うようになっ
たのは『けおりな』から、オーガストというかべっかんこう先生の
絵がといったほうが正しいかな。まだやってみてないけど、どん
な出来か楽しみだよ。内心期待はしている、2008年の最高傑
作になってくれればいいな、まあ『おれつば』や『ef』が予定通
りでればどうなるかわからないけど。
 まあ世の中がいくら浮かれたって私はそんなのには乗らない
のだ、そういう有名じゃないところからいい作品を発掘するのが
嬉しいのだ、いいメーカーがいいものだしても面白くないじゃな
いか、そんなの当たり前だよ。ここらでまさかのダークホークが
こないかなと、目星はもういくつかつけてるから発売が待ち遠
しい。 ちなみに今は『なるかな』してます、だから『FA』に手を
つけるのは当分先になりそう。
 さまざまなゲームに手を出していくうちにどんどん絵の趣味の
幅が広がってきました、べっかんこう先生もその一人です。。そ
のうち絵師についてもまとめようと思ってます、また投票でもする
かなー。
[ 2008/01/25 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

[妹論概説]

 私が数年に渡り考察した妹論概説について語るのは多少ウザイ
と思うのでそれはまたの機会にして、今回は特に気に入った妹キャ
ラベスト10を発表しますノ(^○^)ノ 

<妹キャラベスト10(出会った順)>
 十崎由衣『ALMA~ずっとそばに…~』Bonbee!
 朝倉音夢 『D.C.~ダ・カーポ~』   Circus
 山吹沙雪 『Lost Passage』      DEEPBLUE
 丘野ひなた『Wind-a breth of heart』  minori
 新山葵  『秋色恋華』        Purplesoftware
 朝霧麻衣 『夜明け前より瑠璃色な』  オーガスト
 朝倉由夢 『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』 Circus
 泉六花  『プリミティブリンク』   Purplesoftware
 フィーリア『プリズムアーク』     ぱじゃまソフト
 長瀬湊  『あかね色に染まる坂』   feng
ベスト10からはもれましたが速水小春(佐々留美子)『ひなた
ぼっこ』や杜月みなも(韮井叶など…別名多いから)『カラフル
BOX』もいいですね。
 まずは一人目の由衣についてですが、彼女はBonbee!の代
表作である『ALMA~ずっとそばに…~』のヒロインで、スポー
ツ万能・元気で活発なお兄ちゃん子、もちろん「お兄ちゃん」と
呼んでくれます、数ある呼び方でもこれがやはり一番、その次
が「兄さん」ですかね。最初に妹と認識したのが彼女だったの
ですが、なんと○妹というPCゲームではレアな設定のヒロイン
で、後に音夢のような設定もあるのだと知りましたが、初めてが
○妹ですから、これが普通だと思ってましたよ(笑)。
[ 2008/01/22 19:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

[美少女ゲームアワード2007]

 当初2月の段階ではもちろん『カタハネ』に投票するつもりで
した、もう記憶が定かではありませんが確かに用紙が入って
いたハズなのです。10枚ぐらい溜まっていざ投票しようとする
とないんです、あーなかったかーと納得したのですが後日倒
産したことを知りました。それで駄目になったのかなーと諦め
て、じゃあ『いつか届く、あの空に。』に入れようとしましたがノ
ミネートされてなく、暫く様子を見ることにしました。もう『ナツ
メグ』しかないかなーと思っていたところで出会ったのです、

あかね色に染まる坂』に…。

 私の持っていた約30票すべてを捧げました、この作品につ
いてはぽこすか戦記に参加してた関係で前から知っていまし
た。もちろん制作会社のfengも『青空』とかをチェック済みでし
たから分かりました、ゲームをしたことはありませんでしたが。
 さてやってみての感想ですが、冬彦くんじゃありませんが、
妹キャラ論について熱く語りたくなるほど妹の湊ちゃんを気に
入りました、私のいもランベスト3に入るくらいです。妹キャラ
論について考察したので、後日発表します。妹と幼馴染は代
表的な恋愛ものの設定であり、ゲームを買い始めた頃はこの
どちらかを気に入るかどうかで購入を決めていたほどです。
 なるべくネタバレにならないよう注意したかったですけど、感
想=ゲームレヴューとなるので避けられないですね。

 ここからはネタバレになるのでご注意を






 
 …………………………………………………………………………





なんで湊のハートの女王様姿が
見れんのやぁーーーー!!

数少ないコスプレ姿なのに…。さあ落ち着こう、本作はどのヒロ
インもとてもドラマチックな展開が待っていて、その象徴的お話
が優姫ルート。でも恋愛というものを一番熱く芯に置いて語って
いるのが湊ルートだと私は感じました。普通兄と妹の恋の話な
ら兄妹だから恋愛はできない結ばれないことを問題にするが、
二人は愛し合い恋をして結ばれるが、兄と妹という意識がある
ために恋人にだとお互いを認識できないことを問題にしている、
とっても深いですね。
正直ここまで他のヒロインを攻略するのに負い目を感じた作品
は珍しい、『魂響』なんかも違う意味でヤバイけど…。
[ 2008/01/21 00:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

[1月13日-同志であり戦友の命日]

 これは私以外の人にとってはどうでもいい話でしょうが、個人
的にとっても残念なことがありました。それはこの一年半の間、
コミケ71と73、アキバへの自転車旅行、その他様々なイベン
トへいく時、外出する際はいつも一緒にいた戦友ipod shuffle
君が亡くなった、もうPCに繋いでも認識せず、どこを弄ろうがな
んの反応も返さない、完全に沈黙しているのだ。死因は水死、
ポケットに入ってるのに気づかず洗濯機で洗ってしまったため
に…つまり私が殺してしまったのですがヾ(´Д`;●)
愛しすぎるあまり自分だけのipod君にしたくて、でもこれでずー
と一緒だよ(笑)。なーんてヤンデレチックになってみたり、ふー
小さくて軽いのも考え物だけど便利なんだよね、次もやっぱり
大きいのじゃなくて小さいのにしちゃうかな。

 ご冥福をお祈り申し上げます(南無)。
[ 2008/01/18 20:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2008年新作アニメについて

今回はなんか面白そうだから多めにチェックした。8作ほどだね、
一々紹介するのも面倒だな、だからよかったのだけ。一番は
『君が主で執事が俺で』だね、やりやがったなって感じ。この作
品は原作はやったことないんだよね、発売記念イベントにはいっ
たけどさ、目的は同じ会場でやってたメイドのほうだけど(^▽^)
でもあとは微妙だったりする、『true tears』とか『シゴフミ』とか
『狼と香辛料』、いろいろこれから面白くなりそうだけど、チェック
してもいいかなーとは思ってる、『H2O』以外は…。
まあ『CLANNAD』さえ見れればいいのだけどねー(≧∇≦)
[ 2008/01/17 13:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゲーム製作日記その一

本のほうは本文ぐらい読んだけど、変数とか代入とか数学的言葉が
多数でてきてかなり頭が痛い、バリバリ文系の学校だったからなヾ(´Д`;●)
少しづつ進めてはいるものの、まだエディタ使って文字打ち込んだ程
度です。背景とかキャラは後回しだな、暫くは写真とかを加工して使
うしかないな。そのうち画像をうpできればなーと、数字とかアルファ
ベットは見るだけでなんかヤバイですけど頑張りますm(・ω・)m
[ 2008/01/15 11:58 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ゲーム原作のアニメは○○が多い

えーと、ここ数年のことですけど、どうも期待して裏切られるこ
とが多いようです。『D.C.』や『君が望む永遠』の頃まではアニ
メを見てからゲームしてたのでそんなことなかったが、それから
は逆になり…。『はぴねす』とか『ef』とか、『けおりな』とかたく
さんあったけど、どうしたって原作は越えられないし、元がいい
とがっかりさせれれることばかりで。声優が同じ時はそこだけ
は評価するけど、うーむ。アニメとゲームは別物と考えようとす
るのも無理があるし、もう期待できないですわ。アニメ化される
ゲームは名作というか秀作ばかりだし。
とまあ『H2O』は泣くほどよかったと思ったので、ゆいにゃんと
か一色ヒカルさんとかの声を聞けるのはいいけども、もう無理
ですわ…。
地雷だ地雷だーあははは(((((ドッカーン))))) 
[ 2008/01/13 18:03 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

2007年を振り返るつもりが…

正月の間に2007年のアニメとかゲームについて振り返るつも
りでしたが、ダラダラしてる間に休みが終わってしまったので、
一つ一つ丁寧に感想を述べるのはやめてお薦めだけをランキ
ング形式にしてみました。

<GAME>
1.『カタハネ』
2.『いつか届く、あの空に』
3.『恋する乙女と守護の楯』
4.『E×E』
5.『あかね色に染まる坂』
6.『プリミティブリンク』
※買ったけどやってないのとかあるし、今年発売のにみにし
  たのでこんな感じに。

<アニメ>
1.CLLANAD
2.ひぐらしのなく頃に解
3.風の聖痕
4.ゼロの使い魔Ⅱ
5.らきすた
6.スクイズ
※チェックしたけど見てないの多いからな、去年は厳しかっ
  たからなー。

かなりやっつけですけど、そのうちそのうちどうにかしたい
です。ゲームについては各HP、アニメはニコ動でチェック
して下さい。
[ 2008/01/06 12:35 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

ニコ厨患者になりました

えーと、えーと、もう他に何もやる気がでないぐらい一日中ニコ
動を見ています。せっかくの正月休暇だからいろいろしようと思っ
てたのに、時間あるときに限ってやる気でないし集中できないん
だよね。普段忙しい時は何をするべきかわかってるのにさ、ゲー
ムさえ全くしてません、まだ昨年の分と一昨年の分が20本近く
残ってるんだけどな(;´Д`A ``` 
ゲームはもっと計画的に買ったほうがいいのかもしれないな、こ
れでも当初の予定より20以上減らしたのに。50本を30本にして
も一昨年の負債が残ってる分厳しいな、このままでは買うことが
趣味になり積むことを楽しいと思うようになってしまうのではない
かと怖いです…。
今日は適当に鏡音リン特集、ミクもですがこっちもipodに入れて
電車とか移動中に聴いてます(*⌒∇⌒*)





こんな曲ばかり聴いてますが、まだ私は大丈夫だと信じたいです。
あっ、そういえば最近よく

みっくみくにしてあげる~

て口ずさむようになりましたね……もうだめかも;;

[ 2008/01/04 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月? いいえオーガストです

ファンには知られてると思いますが、オーガストは夏に残暑見舞
い、正月に年賀状をユーザー登録してる人に送ってます。それ
がこれです
DSC00518.jpg

DSC00508.jpg

DSC00503_20080103230946.jpg

今年はきりきりですか、白とは属性が違うけど巫女服が似合うなー。
でもべっかんこう先生の絵的には白のほうが好きかな、ヒロイン的
には陽菜か瑛里華を好きになりそうだけど。

べっかんこうHP(仮)
[ 2008/01/04 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゲーム作りとか何かクリエイティヴなことをww

えーかなりダメダメなことを考えてます、いや今に始まったこ
とではなく何年前もからなんですけどね。最初は小説を書いて
みて、次はU-CANで絵の勉強、どっちも挫折しました(;´Д`A
今度は性懲りもなくゲーム作りをしようかと、機械系は苦手
でPCについてもよくわかってないのに…。
いやいや何事もチャレンジですよ、でも今年は仕事が忙しく
なりそうなのでよく有りがちな新年の誓いみたく思っただけ
で終わる可能性大なのです┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ…
取り敢えず本を買ってみました、『月姫』や『ひぐなく』の製作
にも使われたNscripterのオフィシャルガイドブック
DSC00473.jpg

昨年12月に出た改訂版です(≧ω≦ 
DSC00478.jpg

かなりの厚さです、鼠さんたちと比べても
DSC00490.jpg

この通り。全部目を通すだけでも時間かかりそうだし、一つ一つ
理解するのに苦労しそう。まあ一年二年かかってもいいので気
長にやろうかなーと、その前にニコニコにMADでもうpしようか
なー。憧れとかでやってみたいと思うのはよくあること、いろい
ろゲームしてると自分の理想の形というものがみえてきて、と
にかく気長に気長に、やってみます。
[ 2008/01/03 19:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

『空の境界 第2章 殺人考察(前)』を見てきますた

これは1章見たらもう劇場へ行き続けるしかないです、小説と同様に
「あー繋がった」感があってもう途中下車はできないです(_ _,)/~~ コウサン
さて、それじゃー早速感想にいきますか。1章は多分原作を読んでな
い人でもどうなっていくのかわかりやすくて、話がわからなくても展開
は読めそうだし派手なアクションがあった。でも2章は式と幹也が現在
の関係を作るための始まりの物語で、巫条霧絵と殺りあった時のよう
な見せ場となるバトルはないし、結局事件は解決しないし、じゃあどこ
がいいかって言えば

                だYO、

まラヴストーリーなんだわな、ミステリー的不可解さはあるもののメイン
は1章での二人になるまでの入り口を描くことだからね。
 ネタばれは自重したいので(原作を読んでる人多いとは思うけど一応)
あらすじに触れる程度でどんな話かを説明します、簡単にいえば高校
で二人は出会う→連続殺人事件起きる→式怪しい→でも幹也信じる…
すいません、うまくまとめられませんでしたm(。≧Д≦。)mスマーン!!
どうもこういうのは苦手で、あーでもその殺人事件は最後の7章になら
ないと真相わからないよ、気になる方は原作を買うか毎月映画を見に
行こう、絶対後悔させないできだよ。
 私の中ではufotable株は上がりっぱなし.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ
あの映像美は劇場だからこそ味わえるものかもしれない、雪が舞うシ
ーン、竹林を疾走するシーン、夜の街、そして学園での日常。どのシー
ンをとっても凄いとしかいいようがなく、さらに人物の動きが自然すぎ
て、効果音にしても家で聞くのと感じが違うかもしれない。
 かなりベタ褒めだな、珍しく。でも実際そうなんだから仕方ない、た
だ一つ問題があるとすれば上映時間が遅いということ。しかも今回は
前作より若干長くて、終電乗り過ごしちゃってさ、今ネットカフェなんで
すわ、てへ<(●´ω`●)ゝ じゃなーい、うぅー最悪ですー・゚・(*ノД`*)・゚・。
ですからパンフの画像のうpとかは朝になりそうです、正月早々やって
しまいました。

最後に、1章では本編終了後に鮮花が登場というサプライズがφ(-ω-。`)ホ゜ッ
ありましたが、今回もあの人が意味深なことを言います。一度読んだ
ことがある人は読み返すのをひかえたほうがいいですよ、見たあとに
内容を補完するようにしたほうが良さ気です。

空の境界

中身は買ってからのお楽しみですけど、誰のインタヴューがのってる
かだけ紹介します。まず奈須きのこ先生、あとは監督と脚本家、そし
て1章のパンフでは式役のマーヤさんでしたから、もちろん今回は…。
そしてゲストイラストはスクランのあの人です!!
[ 2008/01/03 01:02 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

初音ミクとか、ニコニコも凄いことに…

ここ数日すっかりニコ厨なんです、それで気になったのが初音
ミク。発売されてブームが起きた頃ちょうどネットができない環
境にいたので、理解できなかったんだけど。つまり歌を歌って
くれるんでしょ、所謂「VOCALOID」ってやつ。MADの数が半端
じゃないけど、再生数が6桁いってるのは間違いないね。恐らく
プロの仕業と思われる動画も多い





動きのある3DものもいいΣd(ゝ∀・)



最後にオマケ、このブームのお陰であの人気絵師がこんなものを工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,



もうどうにかなっちゃってるよ、私も相当やられてます☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆

動画順にブログヘのリンクを貼っておきます
<網野コハクさんのブログ「Supplement Time」>
Supplement Time

<しらかわまよさんのブログ「e-motion」>
e-motion

<コゲどんぼ大先生のブログ「Do-Bo*JO」>
**おどるたまタン**

[ 2008/01/02 03:42 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

元旦第二便

DSC00458_20080101162656.jpgDSC00460_20080101162446.jpg
DSC00461_20080101162454.jpgDSC00462.jpg

CUFFS
さんからもきますたー、このメーカーの作品は地味
でありながら心動かすストーリー、淡い色の色使いがいいし、
原画もいい。アメサラサは音楽もよかった、声優も。


原画を担当されたカントク先生の絵はかなり好きです。(●´∀`●)
banner5.jpg
当たり外れでいえばここの作品は確実じゃないかと思う、とても
PLAYしやすかったし、お薦めです。

<特別コーナー「Happy birthdayなのです」>
麻弓=タイム (SHUFFLE!)
稲月ななみ (soul link)
[ 2008/01/01 16:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶ですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

どーもーあけおめ~ことよろ~\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
さあさあ、2008年が始まりいきなり一年でもっとも楽しみにしてる日がま
いりました!! 昨年攻略したゲームは28作、どれだけ積もうが新作を次
々と購入し数々の恋路の果てを見てきて、出せるだけだしたユーザーハガ
キ、その成果が問われる日がまた廻ってきました('・c_・` ;)
それがこれだーーーーー!!
DSC00450.jpg

DSC00454.jpg

嬉しいけど少し切ない感じです、本日きた分は七通ですが新規は
一つだけなんです。まず上左からLOVERSOULNavelういんど
みる
、下左からPeasSoftゆずソフトAXL、一つだけバッジなの
ケロQです。特に今年は年賀状の申し込みをしてないし、
ファンクラブにも入ってないのでこの結果は上々なのかもしれない
ですね(v ゝ`ω・)ブイッ!
まぁオーガストCircusは一月中といった感じで必ずじも元旦に
くるというわけではないので楽しみはまだまだ残ってます。
よーし、今年もより一層アニメ・ゲームと頑張ります∩(`・ω・´)∩

最後にオマケです
DSC00456.jpg

発売日が待ちきれない~*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*


[ 2008/01/01 11:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ