まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2007年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はてなきそら、悠久の翼。

ついに最終回をむかえましたね

これを最後に暫くは新作アニメを見れない生活に。そう、今日は
あの監獄、塀の向こうへ帰ります。次の更新はまた先になるかな。
携帯できるようにしてもいいけど、メール代がなー痛いよねー。
[ 2007/09/17 08:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

劇場版クラナド(東映)

さてさて、私この半年楽しみにしていたのですよ、今日という日
を。そうです、ついに公開されたのですよ、『CLANNAD』が。ち
なみにこれが
DSC00343.jpg

パンフです、800円と大変お安くなっております(笑)。keyのゲー
ムは智代アフターしかやったことがない私があーだーこーだ言う
のもどうかと思いますが、感想などを述べたくて仕方ないのです
よ、はい。『Kanon』や『Air』は一応アニメを見たので内容は知
ってますが、今回『CLANNAD』は前知識なく、それで先入観なく見
ることができたので、原作と比べてどうだったというものはなかっ
たです。えーとまずよかったとこは
一緒にこの坂、登ってもらえますか
のあとに

この曲がかかって、鳥肌立ちましたよ。あとはよく90分にシナリ
オをまとめたなーてとこ、出来はさておき。あとは渚と智代の声
がよかったなー。あとは、あとは、あとは………。
劇場アニメって難しいのかな、それともこれが『CLANNAD』なの
か…。どうして演出もBGMもネタもこう昭和な風味なのか、原作
を知らないのでそうなのかと思ってしまう。パンフによるとゲ
ームとは違う部分がかなりあるらしいよ、なんと主人公やキャラ
の性格まで監督の色に変えたらしいヾ(´Д`;●) ォィォィ
風船とか鳩演出、明暗や劇画的な静止画、昭和の芸人、もう挙
げれキリがないけど、細部の動きが微妙だったり、まあ京アニ
と比べたら酷というものだろうけど。
見に行く人は是非、期待しないで“東映版”であることを意識
してこれは別物なんだと思って見てくれればいいと思う。私個
人としては、早く

で、頭の中の“東映版”を“京アニ版”に上書きしたのが本音
です。これは絶対アニメ史に残る名作になるに違いないです。
今日の私は辛いなー、まあ期待してただけに。keyの作品は映画
化無理なのかなー、それとも作り手によるのかなー。泣きたかっ
んだけどな、そんな盛り上がり方はしなかったからなー…。
怖くて“東映版”『Air』はみれません ・゚・(ノ∀`;)・゚
[ 2007/09/15 23:59 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

見上げた空へおちていく

今日は研修センターであったイベントの数々について紹介しま
す。大体こんな感じ

1.研修センターへ
2.生活なれろ期間
3.入社式
4.研修開始
5.みんなで合わせて歩こう
6.生活ぶりをチェック
7.他の研修センター見学
8.駅伝大会

かなり大雑把にこんな感じ、ちなみに6についてはミサトさん
やウォルコット中佐が見て回ってました。他は個人的なこと
ばかりなんですよねヾ(´゚Д゚`;)ゝ
よく今までもったなーて感じです、現実逃避気味になってい
たかもしれないけど。このまま続けていくとアルユキ並に
人格変わるかもしれません、いやもうその兆候が…。
[ 2007/09/14 18:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっとニコ中気味

いやーアニメとかゲーム溜まってるのに、ニコ動って一度検索し
始めると中々やめられなくて、何時間してるんだろう? 取り敢
えずき☆すたばっかだけど







うーむ、もう寝たほうがいいな(;´Д`A ```
[ 2007/09/14 01:53 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

何気ない日常の中に

何もない環境ですることは、身近にあるもので二次元に繋がる
ものを探してしまうものです。ある意味それは禁断症状といえ
るかもしれません。例えば朝の食事にチョココロネがでたとし
ます、ここから連想されるのは…そうらきすた泉こなたです
よね。それがもしメロンパンなら…シャナですよね。こんな感
じに身の周りのものからいろいろ考えてしますのです。
他にも例を挙げれば
階段とくれば多すぎますが、なぜか私はFateのワンシーンを思
い出しました。
屋上も多すぎますがすぐ浮かんだのはef、でもそこの屋上は洗
濯物が干せるようになってたのでということは病院なので半分
の月
とか君望を。
大浴場、これも多そうですが最近の記憶がでやすいのでらきす
ひだまりスケッチが出てきました。
他にも挙げればキリがありませんが、最後に「大臣」という言
葉でどんなものを連想しますか? 私はココでした、あのしゃ
べりを聴ければかなり癒されただろうな。
[ 2007/09/13 20:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いろいろな意味で心動かすアニメ

取り敢えず三作チェックし終わりました、まずはこれ
        「らきすた
うーむ、ちょっと期待してたより落ち着いていて残念だな。17
話から見たが、16話の感じからしてさらにとんでもないコラボ
が実現するのではと楽しみにしていたのに、サブの方々の頑張り
もあってか普通になってるような。
次は
        「スクールデイズ
もう誠はどうしようもないな、『まこちゃん』とは大違いだよ。
面倒だどうのと関係をハッキリさせず曖昧にして、さらに次々
と女子に手を出し、さらにさらに世界を…。原作をやってない
からこのあとどうなるかわからないけど、頼むから誰かきゃつ
を………言葉はどうしてくれるかなー。
最後に
        「ひぐらしのなく頃に解
もう健気に孤軍奮闘する梨花ちゃんがかわうぃーよぉー(●´U`●)
はぅーおっ持ち帰りーダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪
ということでこの中ではひぐらしが一番よかったかな、頑張れ
頑張れ梨花ちゃまって感じです~。まじめなことを言えば実際
心がいいほうに揺れ動くのがひぐらしなんですよね、前作とは
見てる感覚が全然違うんであります。
まあニコ動あさってなんか面白そうなのを探すかな、その前に
ゲーム情報とか調べることたくさんあるけど(;´Д`A ```
[ 2007/09/13 14:49 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

まほろんリターンズ

とてもとても久々の更新となりました∩(´∀`)∩
大体一ヵ月半振りかな、別にサボっていたわけでも
やめようと思ったわけでもなくて、これには深い事
情があるのですよ。今の今まで、全くネットができ
ない環境にいたのです!!
ええーと具体的に言いますと、以前このブログでも
話した某大臣様がトップの会社に入社したのですが、
そこの研修センターがとんでもないとこだったので
すよ。まず施設ないにネットができるところがない、
そしてセンター周辺にもどこにもない。さらにそこ
へは私物PCの持込が不可だったのです、私にとっ
ては地獄の日々でしたよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
まあ今回休暇を貰い久々に外の世界に出れたわけで、
溜まったアニメやゲームをどうにかしようと大忙し
なのですよ。まだ全然消化できてないので感想は難
しいけど、その会社における上司の役職・階級を紹
介しますね

郡司令―テレサ・テスタロッサ大佐
 |
大隊長―ウォルコット・O・ヒューイ中佐
 |
中隊長―葛城ミサト三佐
 |
区隊長―ミルフィーユ・桜庭少尉
 |
 班長―ケロロ軍曹
 |
下っ端―鬼瓦まお、私

こんな感じでして大佐殿は雲の上のお方、毎日顔を
合わせるケロロ軍曹には怒鳴られてばかりなのであ
ります。名前は冗談ですが、階級と役職は合ってる
ので今後このことを話題にする際は
「ミサトさんが…」
てな感じでいきます。
ネタは山のようにあるのですが、いろいろ忙しいの
で取り敢えずこのくらいにしときます。
[ 2007/09/12 20:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつか届く、あの空に。

私はソラの人になりました
でも翼はまだありません
いつか大空を舞うことを夢見て
ただソラを見上げているだけ
端から端へと
流れゆく雲をどこまでも追って
広い広い頭上に拡がるウミ
手を伸ばせば届きそうなのに
触れることのできない遠くにある
けれど繋がっている
世界中何処にだって
だからこそ思いは届く
この同じソラの下にいる限り

いつかたどり着けるだろうか

あの雲の向こう側へ
DSC00320.jpg

[ 2007/09/12 20:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ