まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  2007年07月

今日も○○○記念日です、にぱー(^▽^)

今度のひぐらしは、完全に梨花ちゃんが主役なのです(●´∀`●)
なんか萌え度すご~く上がってますね、梨花ちゃん目線で話が進
行するというのは前期ではなかったのでとても新鮮だなー。ただ
梨花ちゃんが主役だとどうも雰囲気が落ち着いてしまうね、でも
それが解の特徴なのかな? ただただ狂った世界をループしてい
るだけでなく、そこから抜け出そうとする梨花ちゃんの健気さが
感じられて、にぱー(●´∀`●)なのです。
今日も日暮れ前にひぐらしが鳴いてますよ、アニメの中ではまだ
ですねー。他のアニメも2週目過ぎたんで、そろそろイラない子
が出てくる頃です。というか、あきてきてしまう。一時期シナリ
オでいいの以外全てさよならしてた暗黒時代があるが、今年は見
るのを増やした分見なくなるのも増えたわけでして。ここ1年は
最後まで見ないのが増えてるなー、最近は桃さんもみてないし…。

普段はTBSラジオばかり聴いている私ですが、たまにネットラ
ジオも聞いてます。お薦めは
・『さくらじお』
saku_banner_l.jpg

・『はぴねす情報局』
bnr_al.jpg

はぴねす情報局はゲームバーナーを使っちゃったけど問題ないよ
ね、取り敢えずさくらじ聴いてからはぴねすもってすればいいし。
ゆいにゃんとみあぞうが最高(●´∀`●) なんかダークな姉御
的ゆいにゃんがオープニングの春姫と果てしなくギャップがあっ
てそこがまたいい、みあぞうは気が抜けるわー(ーωー)

さて今日がなんで記念日かって、それは某劇場版アニメを見に行
った日だからです、これでテレビ放送だけでなく漫画も全てオワ
タ記念すべき日なのです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

[ 2007/07/22 02:46 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

昨今のアニメの原作について

アニメ化して、評価されるのがあれば批判されるもののあります。
私は余程ひどいわけでもない限り、原作のイメージが壊れると嘆
くことはないです。ラノベものに関しては大抵良作なので敢えて
何か言う必要もないでしょう。てっ、なんか偉そうな感じになっ
てるな、まあとにかくそういう話をしようと思ってるんだけど、
思い出もマジって長くなりそうなんで、今日は取り敢えず

DSC00117.jpg

DSC00014.jpg

これでも見て癒されて下さいな。いろいろある中でも結構気に入
ってるやつ、どっちも好きな作家さんの作品です。どうも私はブ
ログ書きながら人格分裂してるんじゃないかと思うときがあるよ、
ロリじゃないけどかわいいのはしゅきです(● ´ エ ` ●) 

うーん、このままでは私が可哀想な人になりそうなので、まとも
なことを少しでも言いたいところ。2期のドクロちゃん楽しみだ
なー、ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~…これは軌道修正が難しいな。
どうか皆さん呆れないでねーって、厳しいか、あはは…。
[ 2007/07/21 18:59 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

最近お疲れの人に送るニコ動フラッシュ!!

皆さん、ここらで笑ってリフレッシュしませんか?
ということで、今日はニコニコで見つけた笑えるMADをご紹介
します。
まずはこれ、大人気のゴッドマンシリーズから

「ゴッドマン対ジオン軍1」

これは今のとこ七つぐらいでてるガンダムんもののゴッドマン、編
集が最高ですヽ(゚`∀´゚)ノ

「リアルアンパンマン [中画質]」

鬼才による不朽の名作、絵もそうだが台詞の合わせ方がうまい。

「風の谷の城8ピュタ」

うますぎる…。

ほとんど「才能の無駄使い」タグで発見しました、今後もこの
タグは注目ですよ(*´>ω<`*)

それから忘れちゃいけないPCゲームニュース
bnr.gif

Caitsithのデビュー作『いろは ~秋の夕日に影ふみを~』が
本日発売しました(^0^)ノ
[ 2007/07/20 18:44 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ブログ改造中

ただいまブログにあれこれ手を加えているところです。それとい
うのも先日Amazonで「さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術」
という本を見つけて入手したので、ただいま実験中なのでありま
す(*⌒∇⌒*)
暫くは混沌としているかもしれませんが、徐々に徐々に形を作っ
ていきますですよー∩(`・ω・´)∩
とはいってもこの本、初心者にはいいがそれ以上を目指す人には
あまり役に立ちそうにない、言うなればF2ブログの入門書です
ね。基本を知らない人にはちょうどいい、特に私のようなド素人
にはぴったりの本です。テンプレートのHTMLとスタイルシー
トの違いさえよくわかってない有様、もっと勉強しないとなー。

ここでいきなりPCゲームニュース

feng_bn4.jpg

マスターアップしました(^0^)ノ
そして
lvs_banner01.jpg

が発売延期しましたー・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
まあいろいろ重なってたからずれて助かった面もあるが、今度は
『Clear』と同じかよ! 仕方ないよなー、あとは積まない
よー頑張ってやらないと、面白いのが次々でるから追いつかない
よー(汗)

マイミュージック管理途中報告
・『悠久の翼』 :神曲
・『Trust in me』:ゆいにゃん最高
ということが判明した。神曲については、新海誠監督の神ムービ
ーを見ればわかりますです。

『【高画質】 ef - a fairy tale of the two. PV』

ふふふ、再び七尾様の時代がやってきたという感じだわ。

ふー、PC使ってもっと何かしたいんだけどなー。絵の練習をす
るか、小説を書くか、ゲーム作るか、面白いことしたいなー。
[ 2007/07/19 03:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

憧れの主人公像

先日ゲームを買う基準は絵とシナリオだといったばかりだが、欲
を言うなら主人公がどういったキャラなのかということも大きな
要素になる。これは買う基準というより、プレイしての良し悪し
の判断材料となるのだが、まあどっちでもいいや。理想的なのは
異常に優しくて心配りができて、現実なら恥ずかしいようなこと
をやってのけて、鈍感で、勇気があって。具体例を挙げたほうが
わかりやすそうなので

・桜井 舞人『それは舞い散る桜のように
・土見  稟『SHUFFLE!
・弘瀬 琢磨『H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~

他にもいるけど、ほとんどの主人公がいいわけだからキリがない
んだよね。逆に嫌いなタイプは極々稀な存在で、どういった方々
かといえば、イライラさせられるような言動や態度の人種。大抵
ストーリーの後半になればまともになっているが、最初についた
“イラつくやつ”という印象は払拭するのが不可能になっている。
私の求める恋愛ものの主人公像は尊敬できる、あーなりたいなー
と思える憧れの存在なんだ。
まあこんな話しになったのはアニメの『スクールデイズ』を3話
まで見て、改めてそう思ったからなんだよね。まこちゃんが(敢え
て某ゲームのヒロイン風に呼ぶ
)今後格好いいとこ見せてヒロイン
を幸せにしても、もう“イラつくやつ”にはなってしまってて、
私の中では名誉挽回が厳しくなっている。アニメのできはいい感
じなので、これからの展開が楽しみではある、まこちゃんのよう
な主人公はレアなのでどうするか興味深いわ(-ω-)

今日のぽこすか
20070718155743.jpg

ギョウ虫まで伸びてたから、横断させてみました(*⌒∇⌒*)

なんか今日は辛口になってしまった、女の子には優しくして欲し
い、ほとんどの主人公がそれをできているからいつもは気にしな
いけど…。ぶっきらぼうだったり、女の子が苦手とかなら問題な
いのになー、あれはちょっと;;
[ 2007/07/18 15:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

第二次PCゲーム開拓~広がる守備範囲

本年を位置づけるならこんな感じでしょ、先日リストアップ
したように7月以降発売日未定のものを含めて30以上が購
入する候補に挙がっている。1月から今まで既に20以上買
っているから、もしかしたら50を越えるかもしれない。買
い始めた年は別として年平均20だったことを考えると、2
年分ということになる。しかも今年は初めてのメーカーが多
く、このままいくと来年はさらに恐ろしいことになることが
予想できるのであるヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
数ある中で特に期待しているのは
『聖なるかな-The Spirt of Eternity Sword2』
bana_01.png

『あかね色に染まる坂』
『あかね色に染まる坂』応援バナー

『リリカル♪りりっく』
リリカル♪りりっく

『Clear-クリア-』
ban200_miki01.jpg

私のゲームを選ぶ基準というのがまず絵が好みなら80%クリア
ー、シナリオが残り20%といったところです。シナリオがよけ
れば言うことないけど、それは10に1つぐらいなのでヒロインが
かわいければ概ね問題なし(●´∀`●)
それにしても、開拓の年とか言っておきながら期待作のうち2つ
が買ったことがあるメーカーものなのは、ちょっと微妙(汗)
ちなみに今年でた中で総合的に一番よかったのはTarteの『カタ
ハネ
』です、シナリオも音楽もよかったなー…よかったなー…。

今日のぽこすか
20070717174956.jpg

ネタもの装備から戦士の新装備CORE2-DUOまである、
この武器のお陰でパートナーの攻撃力は+23000です(^0^)ノ
私はこれからという感じですが、全体的には無限を制覇する
人やレベルがカンストしている人が何人かでてるのでそろそ
ろ、幕を閉じるときかもしれないなー。

追記:しゃんぐりらのイベントで、はぐれ先生が旧Tarteと
    紹介されていたのが、切なかったなー。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2007/07/17 17:07 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

マイミュージック管理~昨日に奏でる明日の唄

DSC00276.jpg

こういう風にすれば音楽CDがたくさんあるように見えるかなー
と思いやってみたが、横にCDラジカセとか置いたほうがよかっ
たか、いかにも部屋に音楽コーナーがあるっぽくなったろうし。
まあ所詮は捏造なんですけど(´・ω・`)
この中には多少はゲームの主題歌とかそういうのが混じってるも
のの、予約特典とかで買ったのないからな。CDの大半は体験版、
私は専らレンタル派なので借りたのをPCに取り込んだらゴチャ
ゴチャipodに詰め込んで、歌ってる人どころか曲名を把握してな
いのも結構あったりして(汗)。そもそもipodだってポッドキャス
トを聴くために手に入れたもので、元々音楽とかってあまり聞か
ないんだよな。今あるCDといえばゲームやアニメのものばかり
かと思いきや、村上春樹の影響で2,30年前の洋楽が入ったも
のもある、何か集中してやりたい時はこっちのほうがいい。
それで現在溜っているいろいろな曲を整理中、見つけた中でよかっ
たのを少し紹介します

 [ゲーム]
・『SHOOTING STAR』   榊原ゆい
・『days』        2G70
・『Wind』        長谷川めぐみ

 [アニメ]
・『Winners』      G-GRIP
・『僕であるために』   FLYING KIDS
・『YOU GET TO BURNING』松澤由美

 [洋楽]
・『僕の歌は君の歌』  Elton John
・『Honesty』      Billy Joel

まだ手をつけたばかりなのでアニメもゲームも若干古い曲に
なっておりますが、ニコニコなら大丈夫(^0^)ノ 残りは
そのうち横のほうに音楽コーナーを設けようと思ってますの
で、片付いたら全曲発表します。

[オマケコーナーお薦めポッドキャスト]
・『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
・『JUNK アンタッチャブルのシカゴマンゴ
・『JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ! 』
ぶっちゃけJUNKはみんな面白い(〃^∇^)o彡☆あははははっ
[ 2007/07/16 14:17 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

ひぐらしがないた後に

先日の夕刻、一年振りにあの声を聞きました。

チチチチチチチチチチチチチチ……………

いつも夏の終わり、秋口に聞いていた覚えがあったので以外
な感じがしましたが。そうか、また始まるんだね、あの惨劇
が…。と思いきや、そういう出だしで来ましたか。
 まあ今日は夏アニメを全部チェックしたので、その感想を
簡単にまとめました。『ななついろ』と『もえたん』は萌え
てるからいい、『スクールデイズ』は言葉のヤンデレぶりが
楽しみ、『ぽてまよ』はウケた、『ゼロの使い魔』はルイズ
がデレ過ぎて微妙。
 さて最後に『ひぐらしのなく頃に解』、シナリオが面白い
作品は悪いほうにはいかない、やはり今夏の一押しはこれだ
よね、時期も合ってるし。ただ、いきなり梨花ちゃんが表に
出過ぎというか、彼女をメインにもっていくと狂気色が薄ま
る。OP・EDからして梨花ちゃーんだし、裏梨花が最初か
ら出てきちゃうと前期との方向性の違いを感じさせられる。
あのOPの狂いっぷり、後ろを振り返るのも怖くなる戦慄す
るストーリーと演出、思わず"オヤシロさまー”と拝みたく
なるそんな感じにはなりそうにない。でも前期は、知らないか
らこそ怖かったのかも、「鬼隠し」から「祟殺し」まではもう訳
わかんなかったけど、それ以降はこの狂気になれしまったの
かもなゥヶヶヶ∵ヽ┃゚ Д ゚┃ノ∵ヶヶヶヶ
 そこでニコ動で「1期ひぐらし」ものを探してみた。先に
言っておきますが、笑いなしのセレクトです。

『ひぐらしのなく頃に残-ZAN- Dir en grey/残-ZAN-』


『【高音質】ひぐらしのなく頃に OP Ver.Full 予告つき』


『【MAD】ひぐらしのなく頃に ~古手梨花~』

まあ特に深い意味はないのですが、軽くノリで言ってみたく
なるのは、梨花ちゃんおっもちかえりぃーダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪
他は見なくなってもこれだけは大丈夫な気がする。

今日のぽこすか
20070715130750.jpg

初500階制覇(^▽^)ノ でも、もう潜りたくない;;
[ 2007/07/15 06:12 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

2007年下半期PCゲームチェックリスト

 そろそろお薦めのゲームやアニメ、小説の内容について話しそうと思うの
ですが、その前に今回はチェックしたPCゲームを発売日が出てるものから
未定のものまで関係なく一覧にしてみました。

[発売日がはっきりしている作品]
「2007年7月」
20日『いろは~夕日に影ふみを~』 Caitsith
26日『魂響~円環の絆~』 あかべぇそふとつぅ
27日『あかね色に染まる坂』 feng
   『STEP×STEADY』 LOVERSOUL
   『リリカル♪りりっく』 ま~まれぇど
   『Purely~その狭い青空を見上げて~』 RUNE
   『MERTY BLOOD Act Cadenza Ver.β』 エコールソフトウェア
「2007年8月」
3日『聖なるかな-The Spirt of Eternity Sword2』 XUSE
24日『Clear-クリア-』 MOONSTONE
   『ピアノの森の満開の下』 ぱじゃまソフト
   『こなたよりかなたまで』 F&C・FC01
   『ましろぼたんミニファンディスク
   ~ゆかなんのホワイトバレンタイン~』Fizz
31日『テレビの消えた日』 プチケロQ
   『ね~PON?×らいPON!』 Navel
   『任侠華乙女』 しゃくなげ
   『マブラヴ ALTERD FABLE』 age
「2007年9月」
28日『Sugar+Spice!』 チュアブルソフト
   『エターナルファンタジー』 Circus
   『ほしフル~星藤学園天文同好会~』 F&C・FC01
   『お嬢様の為に鐘は鳴る』 あてゅ・わぁくす
「2007年10月」
12日『ALICEぱれーど
  ~二人のアリスと不思議の乙女たち~』ユニゾンシフト:ブロッサム
26日『はるかぜどりに、とまりぎを』 SkyFish

[発売日が曖昧な作品]
夏コミ 『天使のたまご』 Purple software
07年夏 『ツナガル☆バングル』 ういんどみる
      『タイムスリープ』 フロントウイング
07年9月 『√after and another』
07年秋 『Aster』 RUSK
      『ぱすてる』 SIESTA
07年冬 『かみぱに』 Colchette
     『Clover Point』 Meteor
07年予定『ティンクルくるせいだーず』 Lillian
    『G線上の魔王』 あかべぇそふとつぅ
    『サクラノ詩』
    『ef-the latter tale.』 minori
未定  『明日の君と逢うために』 Purple software
     『FURTUNE ARTERIAL』 AUGUST
     『俺たちに翼はない』 Navel
     『ノストラダムスに聞いてみろ♪』 Lime

ふー、もう疲れちゃったので内容については明日以降にします。

今日のぽこすか
20070714180215.jpg

 不思議な防具でした。1ヶ月以上振りにDEF1000以上の月子コスプレ衣装を
拾った直後でした。確かに装備した時は一気に防御力1万近く上がったのに
ダンジョンからでたら1になってました。名前がひどいもんな、そのせいか?
[ 2007/07/14 15:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

もう入隊した?

 えー、こほん。まだブログを始めて一週間でこれからというところなんで
ありますが、毎日更新するのは厳しくなるかもしれないです。それどころか、
週に1,2回がやっとという状況に追い込まれる可能性もでてきました。実は
先日通知がきまして、某大臣さまがトップの国を守る団体に入るかもしれな
いのです(´ДÅ)ょゎょゎ
でも頑張りますよ、なんとしてでも廃人街道を邁進していく心意気でありま
す∩(`・ω・´)∩ 
まあ基本このブログのコンセプトはこういうリアルネタは特別な時以外はし
ないので、今回も現実逃避がてらいきますよ。

 最近読んだ小説で『空の中』っていうのがおもしろかったんですよ。作者
有川浩先生で内容は夢の国産機プロジェクトの試作機が空中で爆発
事故、さらに同じ空域で自衛隊機まで。それでこの事件の謎を究明するため
に若きエンジニアと空自のパイロットがって、これじゃー現実逃避になって
ない。゚(゚*ω⊂ グスン

ゲーム関連では今日は『あかね色に染まる坂』がでるはずの日
feng_bn4.jpg

だったんだよなー、かなり楽しみにしてたので切ない;; しかも延期にな
った日はLOVERSOULRUNEま~まれぇどの新作がでるし、その前日
にはあかべぇそふとつうまで…。いつになったら積みゲーが片付くのかな。

最後に特別コーナー「今日のぽこすか
20070713152801.jpg

なぜかフリープレイを始めてから毎日一個は必ずでる。これってもうちょっ
とレアなアイテムだと思ってたのに、5日で5個なんてどうかしてる;;

ちょっといろいろカオスになってるけど、これからも頑張っていきますよー、
さあ寮でもできるようにノートPCとか用意しなきゃなー(^ω^)
[ 2007/07/13 13:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ笑劇場~ニコ中患者の×××~

 ニコニコ動画を知ってからまだ1,2ヶ月しかたってない。それほど私はニコ
ニコビギナーだった、あの日までは…。いや今でもビギナーであることには
変わりない、ただ以前と大きく違うことは日々チェックするようになったこ
と。それはつまり=ニコ中なのです(´∀`)
いろいろあった中で、今回は「ムスカ大佐」特集なのです。これを見たため
笑いすぎて眠れず、気付けば外は明るくなってましたとさ(笑)。

ムスカVS部活メンバー
・前編


・後編其の壱


・後編其の弐


他にも「鳥肌もの」の作品がいくつもあった、オマケ
で一つだけ紹介

『【ハルヒMAD】こんなに近くで...(長門ver.)』


さらに最後にもう一つ、重要なのを忘れてた。DVDの予約特典に収録され
てた幻の名作、『灼眼のシャナたん』&『頂のへカテーたん』も見れた。こ
んなに面白いものがあるなんて知らなかった、
特にヘカテーたんの「うるちゃい」が(*´Д`)

今後も廃人街道まっしぐら (゚∀゚)ノアハハ

[ 2007/07/12 13:07 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ぽこすか戦記~Never Ending Story~

peas.gif

驚きのビッグニュース、なんとあの大人気ネットゲーム「ぽこすか
がフリープレイになって帰ってくるー!!。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
しかもこれまでの前半戦から後半戦の2ヶ月間にわたる限られた期間の戦い
と違い、終わることのないエンドレスバトルロワイヤルなんだよー(泣)。
本当は今回のフリープレイの画像を載せたかったのですが、うまくできなか
ったのでお詫びにピース陣営の方に耳よりな情報をお教えしますよー。

 http://undying-memories.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pokosuka/wiki.cgi 

ピース陣営の方が作ったぽこすかWikiです。一応リンクさせたつもりなんで
すが、うまくいってないのでコピーしてやってみて下さい。
それでできなきゃLassのWikiを参考にして下さい。

さて、ここらでぽこすかの思い出話でもしますか。私はピースソフトで参戦し
たのですが、それはピースからきた援軍要請のメルマガ「まめまメール」が
きたからなんです。まあ実をいうとそれはぽこすかをやるきっかけではある
けど、ピースを応援する理由は別にあるんだよね。でもそれはまたの機会に。
bn_peas.jpg

うん、まあ要するにぽこすか2ヶ月間の話しをまとめるのはちょっとしんどい
ってことなんだよね、大会期間中まだブログをやってなかったのでネタがた
まってるんだよなー(笑)
[ 2007/07/11 10:49 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

2007年夏アニメを要チェック


今年はアニメの当たり年だー!! 
とはいっても、ヒットばっかでまだホームランはでてない;;例年に比べる
とチェックした作品は多いものの、半分以上は途中で飽きて見るのをやめて
しまった。まだこれは名作だーと叫びたくなるようなものに出会ってない。
そこで夏と秋の新作には期待したいところ、そこで今期の見る予定のアニメ
をカテゴライズすると以下のようになる

人気作の続編なら大丈夫でしょう部門
・『ひぐらしのなく頃に解
・『ゼロの使い魔~双月の騎士~

笑いすぎて、腹筋割れてるよ部門
・『ぽてまよ

名誉挽回、アニメはTVで部門
・『School Days

萌え萌えスマッシュ!! 魔法少女部門
・『もえたん
・『ななついろドロップス

名作になりそうなのは続編ものなんだろうけど、個人的にはね、

魔法少女キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!キタ
なわけでして、面白さとは別の要素に期待してます(●´Д`●)
DSC00265.jpg

本命の魔法少女は他にいるのですが、それはまたの機会に。それと一つこと
わっておきますが、私はロリ好きではないですよ。ただ魔法少女に対する憧
れといいますか、尊敬といいますか、そういう気持ちがあるんです。だから
ファンタジー小説が好きなのかもしれません。言い訳じゃないですよ、これ
は本当に本当なんですからね(汗)。
ツンデレばっかの世の中で、いんくやすもものうようなキャラはなんか癒さ
れますよね(●´ω`●)
[ 2007/07/10 08:31 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

「グインサーガ」100巻読破!!

ついに、ついに「グインサーガ」100巻を制覇しました。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
読み始めてはや4年、到頭ここまできました(^0^) とはいっても100巻が
でてから既に2年が経ち、正編が114巻、外伝は21巻まででていてまだまだ終
わりそうにはないんですけど;;
ちなみにタイトルのグインというのが主人公の名前なんですが、こいつがそ
うです
DSC00258.jpg

これは正編100巻目の記念すべき表紙なんですが、パッと見ツッコミどころ満
載ですよね(笑)。まあなんでこんなことになってるのかーということについ
ては読めばわかります、てっ一番ツッコむべきとこはこの
DSC00262.jpg

豹頭のほうですよね。でもこれを理解するにはやはり作品を読んでもらうし
かないんですよね、ここで内容について滔滔と説明すればいいんでしょうが
それはちょっと面倒臭いのでm(;∇;)mゴメンネ
でも何も語らないのはあまりにも不親切なので、この作品の特徴とか大体の
ことをお話します。まずこれはファンタジーです、しかも個人が書いたもの
としては最長の(ギネスでは認められてないけど)。長いこともあって盛り上
がる部分はいいが中弛みする部分もあって挫折しそうになったことが何度も。
長さの原因は恐らくワンシーンの長さ、何ページにも渡る長ゼリフが滅茶苦
茶多いし、説明も…。まあよく言えばグインという英雄のサーガとても丁寧
に描いているということなんですが、本当に終わるのかどうか不安になって
きましたよ(汗)。いろいろ言ってみましたが、とにかく波に乗れば面白いの
でお勧めです。でもこれを読み始めると当分他の小説には手が回らなくなり
そうですからそれなりに覚後が必要ですが(笑)。
なんか結局内容には触れてないなー、要約が難しいので私の気に入ってると
ころを挙げますね。グインという人物を中心に紡がれていく歴史を順を追っ
て体験できるとことか、戦国時代的な国盗り合戦だったり、魅力溢れる何千
人にものぼる登場人物とか、冒険あり、ロマンスありで、ストーリーの裏に
隠された秘密とか、もういろいろあり過ぎる。こうして良さについて改めて
考えてみると、まだまだ飽きることはなさそうだと実感できてちょっと安心。
ということで、101巻にとりかかるか。
[ 2007/07/09 16:24 ] 小説 | TB(0) | CM(0)

遠征~無料配布を求めて

さあついに本格的に書き始めますよ(^ω^)
その記念すべき最初のネタは

ハヤテのごとく

を犠牲にしてまで、遠征して手に入れたこれだ!!
DSC00254.jpg

LOVERSOULの新作『STEP×STEADY』のプロモCDだーーーΣ(゚ロ゚;)
近くで配布をやってないからと、電車で遠くへ遠征
してまでGETしました。(ノ^∇^)ノ

こんな風に体験版や小冊子を入手するために出かけるように
なってもう1年以上経ちました、そのきっかけが実は
DSC00256.jpg

同じくLOVERSOULの『春萌』だったのです。
実はこの『春萌』が後に私にとってとても重要な運命的出会いのきっかけと
なるのですが、それは今回とは別のお話。また機会がありましたら触れよう
とは思いますが………。

さて話しを戻しますと体験版などの収集を本格的に始めたのが『春萌』か
らだったのですが、それまでもなんとなく貰ってはいました。でもある日
溜まっていた体験版を整理してたら、もっと揃えてみたいなーて気になり
ましてついつい遠出をしてまでするようになってました;; しかも電車を
使うためにお金がかかってしまい、無料ではなくなるという矛盾まで生ま
れて。自転車を使ってまで頑張った時期もありましたが、片道2時間や5時
間の旅を続けるのは限界がありやむなく断念しました;;
[ 2007/07/08 13:07 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ついに始動!!

 うー、もういい加減始めることにしました。デザインにこだわるのもいい
けど、このままじゃーいつかはやるぞーで終わりかねない;;

 どんなことを書くかというのも、最初のうちはなんでも好きなことを取り
上げて、徐々に絞っていこうと思う。

 更新は毎日というより、書きたいことがある日ってことになりそうだ。ま
あネタにはあまり困りそうにないから大丈夫だとは思うけど(笑)
[ 2007/07/07 17:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ